底冷えの1月、福井の黒龍訪問。福井には美酒がたくさんありますが、

全国区でも活躍する黒龍人気の秘密を取材してまいりましたので、

コラムやイベントなどで改めて報告させていただきます!


さてさて、日本酒取材を兼ねてはいたものの、

今回は一人ではなくぽん女会メンバーが小松空港現地集合。

それぞれのフィールドで日本にゆかりのある

プロフェッショナルにご活躍の女性たちです。


なんと有難いことに、水野蔵元が酒蔵体感後、

プチ福井観光もコーディネートしてくださいました。


まずは、お蕎麦屋さんで

福井名物おろし蕎麦とおだんごで腹ごしらえし、

雪深く積もっている曹洞宗大本山の永平寺へ。

拝観順路に沿っての僧侶による特別案内・・・

歴史的な建築美、修行僧たちの生活などに想いを馳せ、

あっという間に2時間くらい経っていたのではないでしょうか。

煩悩をなるべく忘れて敬虔な気持ちを

             学ばせていただいたひとときでした。


極寒の中、浄化されたであろう身体を

ますます癒そうと、三国の老舗宿望洋楼へ。

日本海に沈む夕日絶景を愛でながら

抹茶を頂き、露天の三国温泉でほっこり♪

まさかのサプライズ行程で、

年甲斐もなく露天ではしゃいでしまいました(笑)


望洋楼は北陸放送時代にも撮影でお世話になっていて、

その旬を保ち続けるロマンな風情に懐かしくもなりました。


水野さんには、朝から晩まで福井の魅力をご案内していただき、

車の走行距離もすごいことになっているのではと思います。

ぽん女一同にて、幸せな素晴らし旅を本当にありがとうございました!

ますます日本酒の繊細な魅力にはまります…