先日、『ハウスメイト40周年記念式典~感謝の創造~』総合司会をさせていただきました。ハウスメイト創業者、井関清氏は愛媛ご出身・・・郷土の尊敬する大先輩が、たった一人で立ち上げた会社の40周年を祝うイベントです。全国各地の社員1723名とOB、役員の皆様が一同に東京に集結し、一日たっぷりと趣向を凝らした感謝祭が盛大に行われました。


創業者のご挨拶で、愛媛時代の生い立ち、家族、会社経営の志、関わってきたすべての皆様への感謝などが述べられた中、最後に『妻に感謝しています』という一言に、司会台に立ちながらも、そのお人柄や生き様に涙が出そうになりました・・・


基調講演として、ジャパンハート代表、1995年より国際協力医療活動をはじめ、ミャンマー、カンボジアなどで1万人以上の子供たちに手術をされてきた吉岡秀人さんが招かれました。吉岡さんの情熱大陸を5,6回録画して観ていましたので、何をお話になるのか楽しみでした!たとえ死んでも心が救われる医療を目指し、不可能を可能にしていたリアルな現実と未来をお話しになり、目を覆いたくなるような事実も知らされました。一番印象に残ったのは、『20年前は、誰も見向きもしなかったのに、今では世界が逆転しています。目の前の一人。また一人・・・そのとき、そのとき手術してきた。気がつけば万単位になっただけです』




CMキャラクター向井理さんからのスペシャルメッセージもあり、感謝の創造を皆でたたえあう大きな空気に、この日の現場は、わたしにとってパワースポット!

ハウスメイトの皆様、関係者各位、本当にありがとうございました!