母の日511日うららかな日曜日、ぽんママ会×ジョイセフpresent☆母の日スペシャルイベント☆in 白金
AW kitchen Laplatinaを主宰いたしました。宮城県・萩野酒造の佐藤曜平氏には、震災直後や宮城県蔵元の現状について講演いただきましたが、『東北の現状を、決して悲観的ではなく、時に笑いも交えてお話くださり、日本酒造りに誇りを持ちながら、生きていらっしゃる姿に心打たれました』とは、あるママの感想です。佐藤さんのお人柄もにじんでくる、蔵元としての想いや最新情報を本当にありがとうございました!


日本生まれの国際NGO・途上国の妊産婦と女性を守る、ジョイセフの広報、小野チーフから、世界中のお母さんを笑顔にするための様々な活動や、今回のコラボの寄付金による東北ママ支援などについて報告いただきました。ジョイセフスタッフや代表理事が、日本酒をこよなく愛していらっしゃることも実感・・・☆


乾杯は、萩野酒造のスタンダードな純米吟醸をワイングラスで♪川崎シェフによるこの日だけのオリジナルメニューは、、VEGETABLE 農園バーニャカウダから!


APPETIZER OCファームの新玉ねぎと昆布締め真鯛のカルパッチョ デコポンの香りには、アンリジローのシャンパングラスの試験醸造酒 。この度、ロンドンで開催されたIWCでGOLDを獲得した、嬉しいニュースも飛び込んできて、皆様、感嘆の声を上げていましたよ!柑橘系の甘酸っぱさを感じる、遊び心満載のお酒の可能性が、ますます花ひらきますように☆


PASTAは、 尾藤さんのメイクイーンとヤリイカの地葱ジェノベーゼ パルミジャーノのクロカン添え。バジルとパルミジャーノの濃い旨味に負けないように山廃の旨味と発泡を。


いよいよ、MAIN !富山県石黒種麹店の塩麹でマリネした牛ランプ肉のローストホースラディッシュとたまり醤油の赤ワインソースには、 塩麹とたまり醤油のしっかりとした旨味、塩味、肉の旨味と脂肪分を、山廃雄町のどっしりとした味わいで。



DESSERTは、 カラフルトマトのマチェドニア 沖縄塩で作った塩ソルベを添えて。 サッパリとしたトマトの酸味と塩味に、ふんわりとした甘口で華やかな香りの純米吟醸を。


『日本酒がこんなにも美味しいとは思いませんでした!』『同じ蔵で多彩な味わいと香りの違いに驚きました』『とても爽やかで、この夏は日本酒とイタリアン!自宅でもトライします』『日本酒ってお洒落ですね』など、素直に嬉しい感想を沢山いただきました。半分以上が初参加で、普段、日本酒を飲みなれない皆さんだったので正直、ほっといたしました。



大事な日曜日に、ジョイセフさんとのコラボで、母たちの慰労会のようなひとときを過ごせたのは、旦那様、お子様などご家族の協力あってこそ・・・今日、AW kitchen Laplatina様々な環境のママが一緒に過ごしたことによって、また新たな、日本酒や人とのつながりが生まれそうです。人、米、水、技、伝統、革新が支え合っている日本酒は、まさに日本の結晶。今日は日本酒のひとつの個性を堪能していただきましたが、ますますこれからも勉強して、麗しいぽんママ会(ぽん女会)にしていければと思います。オーナーの杉浦さんはじめ関係者各位、参加してくださった皆様、心より感謝申し上げます。