近藤淳子オ フィシャルブログ 「あ・い・ろ・ぐ」 Powered by Ameba

霞が関sake bistroWにて、お昼から爽快に酔いしれました~音譜

新潟、大阪、東京、千葉などから集結した約50名のぽん女たちアップ




近藤淳子オ フィシャルブログ 「あ・い・ろ・ぐ」 Powered by Ameba

今回は、大崎市の日本酒、食材、発酵文化などをテーマに

一ノ蔵5種と発酵ビストロのマリアージュを堪能していただました。


左から

●すず音(二次発酵で生まれた繊細な泡が立ち上がる、淡雪色のお酒)

●純米大吟醸 松山天(原料米には山田錦を100%使用、

                    ふくよかな吟醸香、きめ細かな味わい)

●特別純米酒 ひやおろし(ひと夏を熟成させ、丸みを増した味わい)

●ふゆみずたんぼ 冬季 湛米仕込み 特別純米原酒

           (大崎市のふゆみずたんぼで育てた米を100%使用)

●熟成酒 招膳(円やかでとろりとした舌ざわり 複雑で巾のある味わい)

●甘酒(糖類、食塩、保存料などは一切使用せず、糀だけで作った自然の甘み)




近藤淳子オ フィシャルブログ 「あ・い・ろ・ぐ」 Powered by Ameba

こちらは、大崎市から取り寄せた新鮮な野菜たちです。



近藤淳子オ フィシャルブログ 「あ・い・ろ・ぐ」 Powered by Ameba
一ノ蔵山田さんには、酒粕エステ講座をしていただきましたよ。

2か月ほど前、一ノ蔵見学の際、

この講座をぽん女たちと共有したいと熱望!

ぽん女たちからは、山田さんの美肌や存在感にも注目が集まりました。



近藤淳子オ フィシャルブログ 「あ・い・ろ・ぐ」 Powered by Ameba

手に酒かすをぬっていただき、美容体験中↑

飲むだけではなく、ぬっても美につながるなんて、うるわしの酒粕☆


近藤淳子オ フィシャルブログ 「あ・い・ろ・ぐ」 Powered by Ameba
お肌がつるつるになって、感嘆の声が色々なテーブルからきこえてきました。

もっと時間をかけて、自宅で色々とためしてみたい・・・という方も!

納得のいくエステ講座、大好評となりました!


さあ、お酒とお食事スタート!


近藤淳子オ フィシャルブログ 「あ・い・ろ・ぐ」 Powered by Ameba

大崎野菜のテリーヌ×すず音(発砲日本酒)


近藤淳子オ フィシャルブログ 「あ・い・ろ・ぐ」 Powered by Ameba

白身魚のこぶ〆ぽん酢×純米大吟醸 松山天

近藤淳子オ フィシャルブログ 「あ・い・ろ・ぐ」 Powered by Ameba

大崎野菜の煮びたし×ひやおろし

近藤淳子オ フィシャルブログ 「あ・い・ろ・ぐ」 Powered by Ameba
ふぐとズッキーニのフリット×特別純米原酒ふゆみずたんぼ


近藤淳子オ フィシャルブログ 「あ・い・ろ・ぐ」 Powered by Ameba

牛すじ肉の味噌デミグラスソース~米粉パンを添えて~×招膳(熟成酒)

近藤淳子オ フィシャルブログ 「あ・い・ろ・ぐ」 Powered by Ameba
ガトーショコラ 甘酒クリーム



近藤淳子オ フィシャルブログ 「あ・い・ろ・ぐ」 Powered by Ameba

一ノ蔵浅見会長による、ミニ講話、とてもためになりました。

発酵文化、日本酒やマリアージュへのこだわり、

ボジョレヌーボーと新酒の比較試飲などにいたるまで

多岐にわたってお話くださり感謝申し上げます。


近藤淳子オ フィシャルブログ 「あ・い・ろ・ぐ」 Powered by Ameba

お酒だけではなく、やわらぎ水もたっぷりいただきながら、

ランチの時間がながれてゆきました。

しあわせな笑顔♪^^



近藤淳子オ フィシャルブログ 「あ・い・ろ・ぐ」 Powered by Ameba
恒例のきき酒ゲーム大会では、お遊びなのに

急に真剣になるひととき・・・笑

はずしてしまった方は、おもいっきり悔しがります、笑。

正解者には一ノ蔵オリジナルコットンTシャツをプレゼント!



近藤淳子オ フィシャルブログ 「あ・い・ろ・ぐ」 Powered by Ameba

蔵元が一番お酒をおいしそうに飲まれていた

女性を選ぶぽん女姫コンテストは今回、急きょに3名受賞!

台風通過で雨の日に似合うお着物をコーディネートしてくださったことも

会長の心に響いたのでしょうか?

心よりおめでとうございます~!




近藤淳子オ フィシャルブログ 「あ・い・ろ・ぐ」 Powered by Ameba
3名様には一ノ蔵様からぽん女姫のタスキがかかった

オリジナル日本酒をプレゼント~クラッカーラブラブ



近藤淳子オ フィシャルブログ 「あ・い・ろ・ぐ」 Powered by Ameba
また、大崎市から日本酒が大好きな女性も参加してくださり

街の魅力や観光庁『発酵ツーリズム』について映像を流しながら

やさしくお話してくださいました。



近藤淳子オ フィシャルブログ 「あ・い・ろ・ぐ」 Powered by Ameba
発酵ツーリズムとは、今注目されている女性の健康と美を追求するもので

大崎市のふつふつと発酵する日本酒や発酵食、そして温泉を通じて

他にはできない学びや経験を得るという旅ラブラブ



近藤淳子オ フィシャルブログ 「あ・い・ろ・ぐ」 Powered by Ameba

実は大崎市と地元宇和島市は、姉妹友好都市ということもあり

偶然とはいえ、ご縁をいただいたことにとてもあたたかい気持ちになります。



近藤淳子オ フィシャルブログ 「あ・い・ろ・ぐ」 Powered by Ameba

第6回も皆様とたのしい時間をすごすことができて、心より感謝申し上げます。

また、この数か月にわたってお世話になりました

関係者各位、本当にありがとうございました!


ぽん女(日本女性ファン)が、もっともっと、

             ふつふつとふえていきますようにハートハートハート