2012年10月27日、41名が愛媛酒に麗しく酔いしれた第4回ぽん女会。

先月の試飲会の結果、愛媛から3蔵元にゲストにお越しいただきました。

http://ameblo.jp/junko-ponjo/entry-11361719441.html?frm_src=thumb_module

様子はこちらですアップ


それでは、ぽん女会をお写真で振り返ってまいりましょう~キラキラ



近藤淳子オ フィシャルブログ 「あ・い・ろ・ぐ」 Powered by Ameba

美酒をさしつさされつ~なんとも素敵な日本酒文化ハート





近藤淳子オ フィシャルブログ 「あ・い・ろ・ぐ」 Powered by Ameba

ワイングラス、おちょこで呑み比べ☆新発見はありましたか?




近藤淳子オ フィシャルブログ 「あ・い・ろ・ぐ」 Powered by Ameba

きき酒ゲーム大会&ぽん女姫コンテスト☆

あくまでお遊びですのであしからず~^^




近藤淳子オ フィシャルブログ 「あ・い・ろ・ぐ」 Powered by Ameba

女子大生たち、なにやら、恋愛トークでも盛り上がっているご様子!?

就職活動もがんばってね~ビックリマーク




ここで

石鎚酒造の越智氏、八木酒造部の八木氏、成龍酒造の首藤氏の

お酒☆生コメントご紹介はぁとv


近藤淳子オ フィシャルブログ 「あ・い・ろ・ぐ」 Powered by Ameba


近藤淳子オ フィシャルブログ 「あ・い・ろ・ぐ」 Powered by Ameba


●石鎚 純米吟醸 緑ラベル 槽(ふね)しぼり
食中酒として高い評価を頂いております、「石鎚 」の代名詞的な一番人気の商品です。麹米に兵庫県産の山田錦を、仕込みに使う掛米に地元愛媛は西条産の松山三井をそれぞれ50%、60%に精米して醸しました。早熟のメロンを思わせる穏やかな香りに、果実のようなみずみずしい甘酸っぱさ。程よいうま味と清涼感が漂って、「シルキー&ジューシー」とこのお酒は表現されます。今年の12月から全日空(ANA)の国際線ビジネスクラスに搭載、提供される予定です。世界の空の上でもお楽しみ頂けるお酒です。~by 越智氏~


●石鎚 無濾過(むろか)純米 槽しぼり
マンゴーや白桃を思わせる豊醇でフルーティーな香りが印象的なお酒です。ふくよかで柔らかな綿アメのような甘味が溶け込んだ、香りと味わいのバランスは秀逸。地元の農家集団「飯盛会(いいもりかい)」のみなさんと契約栽培して作られる松山三井のみを60%に精米。35日にわたる長期間低温醗酵の後、槽(ふね)とよばれる昔ながらの圧搾機で3日間かけてゆっくりと搾りました。~by 越智氏~




近藤淳子オ フィシャルブログ 「あ・い・ろ・ぐ」 Powered by Ameba

●丹波屋治兵衛 純米吟醸 無ろ過生原酒
カジュアルに日本酒を楽しんで頂くために、「ワイングラスで飲むためのお酒」というコンセプトで作ったお酒です。今回は、その無ろ過生原酒バージョンをご用意しました。華やかな香りと軽い酸味が、パスタやチーズ、生ハムなどと良く合います。~by八木氏~



●丹波屋治兵衛 純米酒
「ワイングラスで飲むためのお酒」第2弾の純米酒です。香りは純米吟醸に比べ少し穏やかで、まろやかさがある落ち着いたタイプです。鍋物やにんにくを使った炒め物など、幅広い料理に良く合います。~by八木氏~






近藤淳子オ フィシャルブログ 「あ・い・ろ・ぐ」 Powered by Ameba


●伊予賀儀屋 無濾過 純米
重さを極力抑え、軽快にそして飲み飽きせず楽しめる味わいを追及して生まれた純米酒です。淡泊な和食から中華まで幅広い食シーンで楽しめます。
・愛媛県産松山三井(精米歩合:60%)
EK-1酵母 ~by首藤氏~



●伊予賀儀屋 無濾過 純米大吟醸
愛媛初の酒造好適米「しずく媛」を使用し、味とコクの両面から追及したお酒です。優しい味と心地いい香りが特徴的。冷酒、常温、ぬる燗、と食中のちょっと贅沢なお酒です。
・愛媛県産しずく媛(精米歩合:45%)
EK-1 by首藤氏~



近藤淳子オ フィシャルブログ 「あ・い・ろ・ぐ」 Powered by Ameba
そんな蔵元さんたちのトークショー。

革新と伝統のリアルな想いを

愛媛酒ならでは視座でお話しいただきました。




では、sake bistro Wのビストロコース×お酒メニューですキラキラ


近藤淳子オ フィシャルブログ 「あ・い・ろ・ぐ」 Powered by Ameba

鎌倉野菜のきらめきテリーヌ×石鎚 純米吟醸 緑ラベル ふねしぼり



近藤淳子オ フィシャルブログ 「あ・い・ろ・ぐ」 Powered by Ameba

カツオのスモークと愛媛鯛のカルパッチョ~オニオンソース~

×伊予賀儀屋 無濾過純米



近藤淳子オ フィシャルブログ 「あ・い・ろ・ぐ」 Powered by Ameba

カニ肉たっぷりコロッケ×丹波屋治兵衛 純米吟醸 無濾過生原酒



近藤淳子オ フィシャルブログ 「あ・い・ろ・ぐ」 Powered by Ameba

合鴨のローストと秋茄子~マンゴーソース~×石鎚 無濾過純米 ふねしぼり



近藤淳子オ フィシャルブログ 「あ・い・ろ・ぐ」 Powered by Ameba

メカジキの炭火焼き~アボガドわさびソース~×丹波屋治兵衛 純米酒


近藤淳子オ フィシャルブログ 「あ・い・ろ・ぐ」 Powered by Ameba

生ガキの酒粕入りグラタン×伊予賀儀屋 純米大吟醸



近藤淳子オ フィシャルブログ 「あ・い・ろ・ぐ」 Powered by Ameba
デザートは愛媛の名菓 一六タルト



近藤淳子オ フィシャルブログ 「あ・い・ろ・ぐ」 Powered by Ameba

その蔵にしかない貴重な仕込み水は

やわらぎ水として大切に堪能させていただきました。


近藤淳子オ フィシャルブログ 「あ・い・ろ・ぐ」 Powered by Ameba

アンケート記入、どのマリアージュや、お話ががお好みだったでしょう~

6種の日本酒をいただいた後なのに、皆さん、姿勢が美しいですね。





近藤淳子オ フィシャルブログ 「あ・い・ろ・ぐ」 Powered by Ameba

会も終盤・・・ほっと一安心? 3蔵元とオーナーの森氏。



近藤淳子オ フィシャルブログ 「あ・い・ろ・ぐ」 Powered by Ameba

もっと魅力的にできないか・・・

いつも課題はありすぎますが、

こんな素敵なほろ酔い笑顔に囲まれているという喜びが原動力です。


今回は愛媛のお酒を特集しましたが、

故郷のお酒ですといつも以上に萌えて、燃えて!笑

フランス人は故郷のワインを話のネタにして

ほかのエリアの方とコミュニケーションするのだそうです。

日本人も自分の故郷のお酒を再発見して、語れるようになると素敵ですね。





近藤淳子オ フィシャルブログ 「あ・い・ろ・ぐ」 Powered by Ameba
秋の夜風と日本酒をあびてちょいと妖艶~

おっ↑かと、思いきや後ろで万歳ジャンプされてる女性が!?笑



未知なる美酒を求めて・・・次回も好ご期待シングルハート*