ママ?お母さん?母ちゃん?おっかさん?
ベビがおしゃべりするようになったらなんと呼んでくれるのだろうなぁ

出産すると、まわりの大人から突然、ママやお母さんと呼ばれます。
こそばゆいような、照れ臭いような、なんだかまだピンと来ないような。

そんな微妙なオンナ心!?をやわらかなロマンティックに包み、
リアルなココロにして届けてくれたのが
おーなり由子さんの詩集『だんだんおかあさんになっていく』

近藤淳子オ フィシャルブログ 「あ・い・ろ・ぐ」 Powered by Ameba
評論家の宮崎哲弥さんにいただきました。


あ~ん、きゅんきゅんして、たまりましぇ~ん

何度読んでも
きゅんきゅんに射止められて
涙ほろり、、、

毎日、髪を振り乱して授乳し
腰にはコルセットと湿布をし
抱っこしながら発声練習し
三時間以上続けて寝られなくても
子育てには、きゅんきゅんラブラブというご褒美があるんだなドキドキ