ママになってから驚いたことのひとつ→

ベビのワクチンの種類と回数が多くて、

スケジュールをたてなければいけないほどだということ。

定期と任意あわせて20種類ほどもあるんですね!
しかも、0歳代に3回受けなければいけないワクチンもあったり!

10月に入り、我が家のベビは肺炎球菌ワクチンからスタートさせました。
インフルエンザワクチン接種は半年たたないと打てないので
少しでもベビをウイルスから守れるように
早めに夫婦でインフルエンザワクチン接種もしてきましたよ。

家庭によってワクチンとの付き合い方は様々で、

しかも情報が氾濫している中、接種を決めるのはまようところもあります。

ベビが世の中でこんなにもいとおしい存在になるとは

夢にも思ってませんでしたが恋の矢
だからこそ責任持ってスケジュールたてていかねばなぁ~アップ


近藤淳子オ フィシャルブログ 「あ・い・ろ・ぐ」 Powered by Ameba