多分、同じことでぐるぐるしてる
ネガティブに考えてはいけないと思いながら、我慢している分まで爆発しはじめる。
相変わらず「当然のように語られる価値観」みたいなものがしんどいのだけど。
合う人もいる。単に相性の問題なんで相性悪いなら深入りしなきゃいいだけなんだけど、合わない奴に限って入ってくるから面倒なんだよね。
いやなんか、コーチングとかなんとかみたいな話を聞くけれど、あれは専門家でないと無理。会社の上長というのは会社という世の中の一部で認められてきた人でしかない。
革新的な、とかで海外の手法を取り入れたがるのをみて、でも根本をめっちゃ日本的なやり方で骨抜きにしてるのが、ある意味すごいなと思うけれど。
帰りにホリエモンさんの動画見て、スティーブンジョブスがとんでもなくて、みんなに見放されながら結局アップルが引き戻すしかなくなった話をみて。
ジョブスの頭の中には1984年からiPhoneがあったというから、今でこそ当たり前でも当時はとんでもなかった、人には去られ、会社をクビになり、それでも捨てなかった、当然できるべき商品。
iPhoneが携帯ではなくパソコンの機能というのをみて、そのイメージがあって思い切って会議で発言してみて、他の人は聞いてくれたけど、上司に本題から関係ないこととかぶった斬られて、今日はプリプリしていた、プリプリする自分がチープだし、わからない奴は放っておけばいい。
別の場でも話していたのだけれど、革新、改革が、実は理想通りの答えを出すことになってるよねって。その手の話をすると9割方ぶった斬られたり時間を切られるようになったので、春に今の仕事始めたけれど、そういう時期かなあと。
今の場所にいて考えると、古い体質でうまくすり抜けてやる改革なんて、そんなもんかなあって。パソコンとか出てきたあたりではいかに変えて行くかで変人も多かったんだけど、パソコンが当然のようにある世代だと、簡単に出来上がったような、いいとこしか見ない、かなと。
帰りに。ちょっと経路を変えてみて、月島にある肉のたかさごというとこに行ってみて。チャーシューとかの専門店なのかと思ったら高級なお肉屋さんで発見でした。今回は初めてなんで、コロッケとハムの切り落とし、美味しかった。
高いけど。少なめに買って密かな贅沢するにはいいなとか、混み合うお店を興味津々で眺め。100g1000円のお肉を200g買うとか、それで気分転換。買わなくても夢がある。
贈り物とかにも素敵な気がします。
明日から、ライブの準備。