いまさらながら | 睡蓮のひとりごと(仮)

睡蓮のひとりごと(仮)

ひとりごと、むにゃむにゃ

いまさらながら、購入したのです。
トムウェイツのCDを。

びー玉で何ヶ月か前にライブしたときに話が出て、びっくりしたんだけど、このタイミングで購入して良かった。

私が初めて弾き語りとしてライブしたのがグレープフルーツムーンというライブハウスなのだけれど、知ってる人にはトムウェイツのグレープフルーツムーンですか、と聞かれていて。お店の人の話を横で聞いていて、やはり、そうだった記憶がある。

でも、当時聴いてもきっとこの価値はわからなかっただろうなあって。

先日のびー玉の話はあるけれど、実はトムウェイツの名前を最初に聞いたのは、グレープフルーツムーンでライブをした頃、職場のバイトの後輩と話しているときで。2000年頃の話なので、もう17年前のお話。

その前にいた優秀なバイト仲間がやめるとき、紹介してくれたのがこの人。はっきり言って仕事はノートの取り方から教えた気がするけれど、音楽の話は人より格段に知っていた。

事実上私がそのときのバイトをクビになるときも「きっといいことありますよ」って言って、なんか納得した。

クビになったときは、いろいろ誤解されて、うまく説明もできなくて、偉い人からとにかく辞めますって言ってくれと閉め切った部屋でとにかく私の口からその言葉が出るまで、たくさん問い詰められた。

今もうまく説明できないけど、おもしろおかしく誤解している人もいるんだろうな、とか、思う。

ぐちゃぐちゃ考えて、空を見たら、グレープフルーツみたいな月がちょうどいいところに浮かんでいた。

そしたら、あ、いいのかなって。

いろんなことあるけど、きっといいことあるってその通りかもね。

グレープフルーツムーン。
あったかい曲。