気持ちをほっこりさせる最近のマイ言葉 | 阿部教育研究所 阿部順子

気持ちをほっこりさせる最近のマイ言葉

最近私は 『お互いさま』『しょうがない』 という言葉が気に入っています。

 

家族に対してや、その他の場所で、 ん? まあ!! あらっ!!

と思うことがあった時

『お互いさま*^^*』と心でつぶやくだけで気持ちが緩まり

ほっこりします。

 

外で不可解な出来事に遭ったとき。

自分も失敗をしたり、うっかりしたりして周りに迷惑かけながらここまできた。

 

だから 『お互いさま*^^*』

 

子どもが言うことを聞かないとき。

自分も親の全て思う通りにはできなかった。子どもは思うように育たない。

だから 『しょうがない』

 

そう心の中でつぶやくと尖った気持ちが丸くなります。

 

言葉2つで全て上手くいくわけではないけれど

これからもなるべく 『お互いさま』 と 『しょうがない』 

の言葉を身近におくことで周囲に対して寛容になり、気持ちの

余裕を保ちたいと思います満月

 

阿部教育研究所(千石・巣鴨)

阿部順子黄色い花