失敗から学ぶ | 阿部教育研究所 阿部順子

失敗から学ぶ

普段私は下の2人の子とお風呂に入ります。

4男はまだ2歳なので、出るときに声を掛けると長男か次男が

体を拭き、服を着せてくれます。

 

子どもたちを出した後の私は、やれやれ。とばかりに

のんびりできるひと時です。

 

けれども・・・2歳児特有のいやいや期で

服を着せるのに手間がかかることがあるのか

私が出ると裸のままの4男がいることが多くなりました。

「風邪気味だからすぐ服を着せてあげてよ~」

とは言うものの、手を焼く2歳児そして世話を任せている手前

あまり強くは言えません。

 

そのような日々がしばらく続いたある日、下2人を出し

やれやれ。と湯船にゆっくり浸かっていると、

「うわ~お母さーんあせるあせる

悲鳴のような声が聞こえてきました。

 

テレビに夢中になりオムツをはかせていなかったため

4男が絨毯の上でウンチをしたというのです。

 

「オムツまだはかせていなかったの? 

そりゃ仕方ないね(笑) 片づけておいてね」

 

後処理は私の方でしましたが、それに懲りたのか

次からはすぐに洋服を着せてくれるようになりました^^

 

『失敗から学ぶ』 情けなくも勉強になったようです満月

 

阿部教育研究所(巣鴨・千石)

阿部順子黄色い花