大切なこと | 阿部教育研究所 阿部順子

大切なこと

中学1年生のK君はとても素直で優しく誠実な男の子。

ちょっとした会話から育ちの良さを感じます。

 

学校の提出物について思うことがあったKくん。

自分は時間をかけて丁寧にけれど仕上げるけれど

お友達の中にはネットで検索した写真を数枚貼って出来上がり!

の人も。

それでも提出したということでは同じになります。

 

確かにあれこれやることがあって時間をかけていられない

合がありますが、あえてKくんの良いところの1つは

何事にも誠意を込めて打ち込む姿勢です。

 

そんなKくんに思いを込めて話しました。

「5分で仕上げても、1時間かけても確かに提出物には

変わりないけれど見る側からしたら一生懸命に仕上げた

というのは伝わるものだし、頑張って努められる人は

大人になってからもしっかり仕事ができるよ。

因果応報といって、今頑張ったことはいずれKくんに戻って

来るよ。」

と。

その瞬間Kくんの表情が明るくなりました。

何事も自分なりに一生懸命こなすKくん。素敵です。

きっと素敵な青年に成長することと思います満月

 

阿部教育研究所・ジュニアメイト学習教室

代表 阿部順子黄色い花