時間がないl子育て期を乗り切るために | 阿部教育研究所 阿部順子

時間がないl子育て期を乗り切るために

私には中学生から1歳児まで4人の子どもがいます。


体調を崩したり、お知らせがたまったり・・・・


1つ1つは小さなことなのですが、やることが山のように


日々沸いて降ってきます。


最近は工夫とともに

      『余計なことに手を掛けないこと』


に力を入れています。


毎日水を飲むたびにコップを洗っていたのですが


ペットボトルに入れて冷蔵庫にしまうことにしました。


数日おきに中身を入れかえて洗っていますが


それだけでも洗うコップの数が劇的に減りました。


ハンカチはタオルハンカチにしたのでアイロンがけがなくなりました。


パジャマも以前は毎日洗っていましたが、それもやめました。


私が頑張ったほど子どもは気にしていないようなので(笑)


『きちんと』したいのですが、今は子どもとの時間や


自分の時間を優先したいので気にならない点を整理


して家事を減らしてます。


子どもが大きなって自由になる時間が増えたら・・・・


こだわりたい点を大いに復活させようと思います満月


ジュニアメイト学習教室(文京区 茗荷谷)

塾長 阿部順子黄色い花