五島の海で捕れる産物の一つ『水イカ』


私も実際に目の前で釣れている所を見ましたが、防波堤でも立派なイカを釣ることが出来ます!



『五島椿』便り85を見てね❗

下矢印下矢印下矢印

https://ameblo.jp/junko-i1021/entry-12808990198.html



私のイカ好き❗を聞いて、釣り好きな新上五島町の観光課の方がご自身で釣った【水イカ】を送ってきてくださいました。



しっかりと下処理をしてくださってて、すぐに切れるように冷凍して送ってくださったんです


頑張って切ってみましたニコニコ

イカが??チュー


【水イカ】は『アオリイカ』です。

五島列島をはじめ九州では【水イカ】と言われています。

他にも地域によっては言い方が違ってて「モイカ」「バショウイカ」「秋イカ」など、色々な言い方をされているんですよ!



前のブログのモザイクがかかっていたのは、この【水イカ】でした



とっても、上手に出来ましたぁ〜口笛



そして何より美味しすぎる!!!

ご馳走様でしたラブラブ



五島の【水イカ】、最高ぉ〜❗


詢子。






https://youtu.be/8bOmEMT5R6E