五島列島の美味しいもの番外編❗


五島列島の美味しいものはたくさんありますが、その中の一つが『水イカ』


観光課の方が何とか私に食べさせてあげたい!と私が来る前に何度か釣りに行ってくださったんです。



「希望の聖母像」をあとにして太田コミュニティーセンターに向かい時に、防波堤で釣りをしている方がいたんです。


「あ、何かかかった!!!」とすぐ分かるくらいに、あれ釣り糸って言うんですか??それが弓状になってるんです。


観光課の方が「イカが墨を吐きましたよ、見にいきますか??」と仰るので、即行近くへ。



でかーーーーっ!!!!



「どれくらいの時間で連れたんですか??」と釣ってる人に伺いましたら「あー、さっきまだ5分くらい前に来てすぐに釣れました」って!



そんな、簡単に釣れるんかーーーーーい!!



このエンペラーの部分、食べたーーいラブ


しかし、黒いね・・と独り言を言ってたら、そのお兄さんが針のようなものでツボ???をピッと刺したら、あれよあれと・・透明になりました



その動画です





う〜っ、ごめんよ〜っ

かわいそうになってしまいました・・



しかし、こんな簡単に釣れるんですかい?



「はい、普通に・・」と

この辺り、どの辺り??は一年中釣って良い場所なんだそうです。



なんと言う宝庫❗

釣り人にはたまらない場所とは聞いていましたが・・。

主婦の方も立ち話しながら釣り竿を置いて、普通にお魚を釣るそうです。

しかも、簡単に・・



私でも出来るかなぁ〜?



そんな私に、観光課の方がもうすぐにでもお料理できるようにさばいて冷凍して東京に送ってくださいました〜

近々、イカパーティーをやらなくっちゃニコニコ


その観光課の髙村さんが先日ご紹介した【高井旅海水浴場】の今日の写真を送ってきてくれてます。



きれい!!!


詢子。



https://youtu.be/8bOmEMT5R6E