おはようございます、ミミんです。


昨日から久々の実家で、思う存分羽を伸ばしております。洗濯物を干したり、掃除機をかけたりはしてますけどね。


今日はやっと美容院に行けそうなので、楽しみです。


実家に気楽さに反して、義実家生活はなかなか疲れるものです。


義父が入院しているので、義母は毎日病院に行っています。

なので、ご飯の支度や洗濯は私がやっています。


義実家で気になるのは、汚れです。

実家の様に物が溢れている訳ではありませんが、キッチンの汚れが落とされてないんです。

義母が出掛けている間に、ウェットティッシュとメラミンスポンジを使って綺麗にしようと企んでいます。


キッチンよりも難敵なのはお風呂です。


床もバスマットも蓋もカビだらけ。

手で触れるのも戸惑うくらいの汚さなので、お風呂のカビキラーを買ってきて掃除をしました。

カビキラーを一本使い切ったけれど、まだまだカビを落としきれていないです。


私は潔癖ではないです。

本当に潔癖症であれば、インドネシアはまだしもインドには住めません。インドネシアの衛生面が…と言われるのを聞きますが、インドに比べたら序の口です。


潔癖ではないですが、

・夕飯の片付けの際に、キッチンを一通り拭く

・ドライヤーを使ったら、落ちた髪の毛を片付ける

・ゴミ箱、炊飯器、冷蔵庫など、こまめにウェットティッシュで拭く

・物は全て片付けて、置いたままにしない

・三角コーナーに生ゴミを放置しない

などなど、マイルールはあります。挙げたらキリがないですが…。


夫(B型)も息子(O型)も片付けが出来ないタイプではないので、なんとかジャカルタの自宅は散らからずに落ち着いた空間になっています。


掃除しよう、とわざわざ時間を作るのではなく、ある程度の汚れはウェットティッシュで落とす事が出来るので、何かのついでにやっています。


明日また義実家に戻るので、気になる箇所は少しずつでも掃除していこうと思います。