こんばんは、ミミんです。


昨日の事になりますが、耳鼻科を受診しました。


いつも診て頂いている主治医が急に休診になったので、代診の先生で大丈夫かと心配でしたが、無事終わりました。


前回はデュピクセントを9本処方して貰いましたが、今回は10本処方して頂けました。

これで何とか年末までの薬を確保出来ました。

(前回の受診時に、3ヶ月以上の処方は保健所が認めないと病院が丸損するって散々言われたので、今回はどれだけの期間の処方になるのか分からなかったのです。)


10本確保できてホッとしたものの、診察代+薬代で20万円超えました。

注射1本の値段が保険適用されて約2万円なので、高くなるのは分かっていたものの、実際支払うとなるとあまりに高額で一瞬フリーズしました。


一応補足しますと、

・高額療養制度→健保がやっているので利用は出来ます。ただ、うちは所得制限で自己負担額が25万円なので、25万以上でないと利用出来ません。

・難病に対する補助は都道府県の管轄で、日本に住所のない私は支給対象外です。こちらも所得制限があるので、然程多くは貰えません。

となっています。


昨日は非常に耳鼻科が空いていました。

多分、私と同じ主治医に診て貰っている方達が診察日を変えたからだと思われます。

いつも予約した上で早く行っても、2時間以上の待ちになることがほとんどで、時々あまりの遅さに看護師さんに文句言っている方もおられます。


昨日は30分程で呼ばれたので、結果的には早く終わって良かったです。


代診の先生にデュピクセントを使っても、悪化はしないけど嗅覚はほとんどないと相談したら、デュピクセントを使っていてもポリープが出来てしまう方も居るので、効果が出ている方ですよと言って頂けました。


嗅覚については、もう諦めています。

ポリープが腫れることで起こる頭痛と、副鼻腔炎の炎症が耳にまで行ってしまい難聴が引き起こされる事が防げれば良しと、考えています。


病院から帰宅してからは直ぐにデュピクセントの注射をしました。

太ももに打ったら過去一の痛さだったので、次回からはお腹に打ちます。

いやはや、本当に痛かったです。