おはようございます、ミミんです。


昨日は紹介された大きな病院に行ってきました。


受付をし、身長体重を測って、血圧を測ってから乳腺外科へ。


まず初めにマンモグラフィーをし、次はエコー検査でした。

エコーで見る限り、やはり左側に怪しい箇所があり、すぐに先生が看護師さんに「CNB(針生検)の用意して!」と言い、なんだか緊迫してきました。


この日の乳腺外来は医師2人で診察していて、もう1人の先生も受診室に来ました。(帰宅してから調べたら、その先生は乳腺外科部長でした)


その先生も含めて、インドネシアに住んでおり、針生検の結果が出るまで、2週間も待てないと伝えたら、1週間で結果の分かる細胞診になりました。

8月5日のフライトですが、なんとか急いで3日に結果を出して頂ける事になりました。


ただ、細胞診の結果で癌とわかったら、直ぐに精密検査を受け、術日まで決めるそうです。


自分の検査もそうですが、アメ限の親友の件もあり、かなりメンタルに負担が掛かっていると感じます。

毎日怒涛の様に、予定が入れていますし…。


今日はガイドさんと一緒に、関ケ原巡りをしてきます。

大谷吉継コースを選択する事が出来ました。

大谷吉継は内部からの裏切りで敗れましたが、関ヶ原の合戦の西軍で、唯一の戦術的には秀でていたといわれます。


秀吉に「100万の兵を預けて戦わせたい」と言わしめた程の人物でした。


小早川秀秋が裏切った時に迎え撃ったのが、裏切りを予測していた大谷吉継率いる軍でしたが、調略されていた部下の裏切りに合い、命を落としました。


大谷吉継についてざっくり書くと、こんな感じです。


今日は暑いし、2時間回るので心配ですが、気持ちを切り替えて楽しんで来ます。