おはようございます、ミミんです。


今日はイベントに参加するので朝からドキドキ。

昔からかなり緊張するタイプです。


息子の夏休みが始まりました。

ずっと家に居るので、私が自由に出掛けることが出来なくなり不便にはなります。

日本でしたら短時間の留守番はさせられますが、外国では何が起きるか分からないので1人で家に残して出掛けることはありません。


不便さはあるものの、嬉しい事もあります。

それはお弁当作りがないから、早く起きなくても良い!ことです。


いつもは毎朝5時に起きてお弁当を作っています。

そして6時には朝ごはんを食べさせて、6時40分に送り出します。


アラーム必須で生活していますが、夏休みの間は少しくらい遅く起きても大丈夫なので、気分的には相当楽に感じます。

とは言っても、基本早寝早起きなので、夜9時には寝て朝6時には起きます。(私の持病には生活リズムを整える事が大切らしいので、10年以上は同じ生活リズムを続けています。)


お弁当作りは正直言って、とても面倒です。

息子は少食な方で、頑張って色々おかずを作っても全部残してくるとか頻繁にあるので、手を抜いたお弁当しか作らなくなりました。


給食があると良いなぁと思うものの、色んな国籍の子達が集まっているので無理でしょう。

学校内にカフェテリアがあるのでそこで買う事も出来ますが、お昼ご飯の時間が短いので、買う時間と手間を掛けさせるのも可哀想で、結局お弁当になります。


私も子供の頃は少食だったので、息子が少食な事についてそれ程気にはしていません。

何せ私は白いご飯と醤油が嫌いでした。

昔は学校が厳しくて、給食を残せなかったので、毎日昼休みも給食を食べさせられていました。

小学校の頃はのんびりした(つまりぼんやりした)子供だったので、給食が辛いと思わなかったのは幸いでしたが…。


はぁ、まだ緊張が抜けません。

鬼滅の刃(柱稽古編)でも見て、気分を変えようと思います。