おはようございます、ミミんです。


昨日は一日中やる気がなく、夕飯の支度をしたのみで、あとは本を読んでいました。


やる気が出ない理由は、ジャカルタでの日常に飽きが来ているからです。


日本よりも娯楽は少ないし、食に関しても日本の様にコンビニが直ぐ近くにあって、豊富な種類の食べ物から食べたいものを選択出来ると言う事はないですし。


例えば、自宅から一歩外に出ると、目に入るのは外国語ばかりで、日本人では入れないかなというお店ばかり。

日本だとお店という形態ならば、大概入れますからね。


あと、インドネシアには日本食スーパーはあるものの、売っている物は一年中変わらないです。

特に野菜に関しては、日本だと旬があって、特定の野菜が美味しい時期がありますが、インドネシアにはそれがないので、料理をする楽しみも今はありません。

年中同じ野菜なので、レシピが限られるし、なんかいつも同じご飯を食べている様な感覚になります。


この「飽きた」という感情は定期的にやって来ます。


こういう時はどうしようも出来ないです。

どうしようもないけど、黒染めしちゃった髪をまた染め直すかな…。


今日は午前中は用事で潰れちゃうので、帰ったらジムに少し行って、その後に髪を染めよう。


胸にぽっかり穴が空いたみたいで虚しいですが、なんとか乗り切りたいと思います。