おはようございます、ミミんです。


朝余裕があったので、ゲーム実況再開の為、パソコンとSwitch本体を繋げて設定していました。


以前実況をしていた時に、パソコンの設定をいじると友達とパソコンを介して話せないと息子から怒られたので、実況をやめていました。


ある日息子から、マイクがあれば大丈夫と言われたので、一時帰国した時にマイクを買って来ました。


Switchとパソコンも繋がったし、マイク音声が入るのも確かめられたので、久方ぶりにゲーム実況が出来そうです。


ゲームについて取り留めのない話を。


日本を代表するゲームと言ったら、ファイナルファンタジー(FF)とドラゴンクエスト(DQ)ですよね。


私はFF派でして、1から13-2まではプレイしました。ただ、13-2はつまらなさ過ぎて、途中放棄して、そこでFFシリーズからは離れました。


1番好きなFFと言われるとひとつに絞るのが難しいですが、1番はFF10で、次点はFF9でしょうか。

FFが好きになったきっかけはFF4(スーパーファミコン)です。そこから遡って、1から3をプレイし、FF5はやり込める要素は全てやり込むほどのめり込みました。


初めてアルバイトしてお給料を貰った時、親孝行する方が多いと思いますが、私はプレステ本体とFF7を買いました。


大学を出て働き始めたら忙しくて、ゲームはプレイしていませんでした。

仕事が半端なく忙しくて、体調を崩して休んだ時、まずゲーム屋さんに行きFF10を買って来ました。

(仕事休んでいるくせに、徹夜してプレイする有様でした…)


ただ、この先、もうFFはプレイしないと思います。

何故なら本体が高過ぎるから。

今、FF7のリメイク作品が3部作で出ていますが、元々のプレステ(無印)バージョンで満足しているので、興味はありません。


次はドラゴンクエストの話。


DQが好きになったきっかけはDQ4(ファミコン)でした。

FFと同じ様に、そこから遡って1から3をプレイしました。

DQで何が1番好きかと言われれば、DQ5です。


DQ5以降、私の中では5を超える作品はありません。


DQ11もプレイはしたのですが、なんか中弛みしてしまい、クリアには至りませんでした。

今後、新作をプレイするかは未定です。


スクエニが約200億の特別損失を計上したと少し前にニュースになっていましたが、次作になるDQ12の開発をやめたのでは?という憶測もネット上では飛んでいます。


スマホゲーム開発を整理したのでは?と言う噂もあるので、真相は不明です。


何故DQ12が話題として上がるかと言うと、鳥山明さん、すぎやまこういちさんが亡くなられたのと、DQに長年携わって来た方(責任者)が人事異動でDQチームから外れて、スマホゲーム部門に移動されたからです。


まぁでも、ある程度DQ12は開発が進んでいると思うので、違うと思いますが、続報がないので色々な憶測が飛ぶのは仕方ないですね。


日本のゲーム会社はどこも大変だと思います。

(洋ゲーはやらないので、よくわからないです。)


レベルファイブ(妖怪ウォッチなど)は開発は良いけれど、経営は上手くなさそうだし。妖怪ウォッチ、上手くやればまだ人気が続いたでしょうが、今はいまいち。


私の大好きな日本ファルコムは人手が足りなさ過ぎて、作品が出なかったり、質がいまいちだったり。


任天堂は大丈夫だと思いますが、Switchの後継機の情報が出始めましたね。

多分買うのでしょうけど、どうぶつの森が発売される時点で買うと思います。

でも、ゲーム好きとしてはハードがころころ変わるのは嬉しくないです。出始めは品薄になるし、値段も高いし。


すみません、長くなりました。

本当に…、ゲームについて語れと言われれば、一晩中話せそうな位、ゲームが好きです。

ゲーム評論家とか出来そうですね…。