おはようございます、ミミんです。


旅行に来て楽しみなのは朝ごはん。

朝はしっかり食べました。


Bubur ayam(鶏スープのお粥)


Nasi goring(ナシゴレン)

ご飯を食べてから、ボロブドゥールへ向かいました。


個人で行くのは大変かなと思い、日本人エージェントがいる会社にプライベートツアーを頼みました。


ボロブドゥール遺跡

写真では上手く伝わらないと思いますが、壮大でした。

火山の噴火で埋もれてしまったのを、掘って修復したそうです。

イタリアのポンペイ遺跡を思い出しました。


上まで登るにはお金が掛かりました。

Foreigner扱いだったので、2,000円くらいでした。

もしかしたら、kitas所持していたらもっと安かったかもしれませんが、ツアーの方がこちらの了承なく買ってしまったので、どうにもなりませんでした。


ボロブドゥールでは靴からサンダルに履き替えます。

上に登るのは何人かのグループ毎で、英語で説明をしてくれます。


観光後は昼食へ。

またまたNasi goreng、美味しかったです。


ボロブドゥール遺跡は良かったですが、残念だったのは今回利用したツアーガイドさんの日本語がとても分かりづらかった事です。

これだったら敢えて日本人ガイドでなくでなくても良いかと思いました。

ガイドさんは、良い人でしたけどね。


ホテルに戻ってからは、ホテル内のSPAでリフレクソロジーを受け、ご飯を食べて寝ました。


久々に夫と2人で旅行だったので、ちょっと新鮮でした。

仕事があるので、夫は今日の朝のフライトでジャカルタに戻り、私は明日帰ります。


丸一日予定がないので、午前中はSPAに行き、あとは有名は通りをぶらぶらしようと思います。