こんにちは、ミミんです。


最近はミニチュアフード作りに熱中していますが、疲れた時や作業が一段落付いた時は本を読んでいます。


今読んでいるのは上橋菜穂子さんの「守り人シリーズ」です。

「守り人シリーズ」は全巻インドネシアに持ってきています。

実際買ったのは14年前で、その間に何度も読み直していて、今何回目かの読み直しをしています。


「守り人シリーズ」は物語が良いのは勿論の事、登場する人々が魅力的です。

私は特にトロガイが好きです。

「夢の守り人」の表紙に出でいる老婆がトロガイです。


シリーズの中でも私は「闇の守り人」が好きで、何回読んでも心を動かされて泣いてしまいます。


私は小さい頃から本が好きですが、大人になるにつれファンタジーって馴染めなくなりました。

ファンタジーと言うと「ハリーポッター」「ハウルの動く城」は読みましたが、私には面白くなかったです。


「守り人シリーズ」は唯一読めるファンタジーです。


私が敢えてオススメするまでもなく有名だと思います。

ドラマ化、アニメ化、漫画化されていますし。


読みやすい話なので、息子には読む様に勧めています。