こんばんは、ミミんです。


今日は息子が体調が悪く学校を休みました。

体調が悪いと言っても動けない程ではなく、お昼に2人で買い物には行きました。

(オムライスが食べたいと言うので、森のたまごを買いに行きました。)


買い物の後は特にやる事もなく、ひたすらミニチュアパンを作成していました。


粘土を成形。(粘土用のマットが汚くてすみません。写真を撮るなら考えた方がいいですね…


焼き色の達人を使って、着色。

フランスパン、クロワッサン、デニッシュの完成。


また粘土を成形。


パンに切り込みを入れ、ソーセージを作成。


ソーセージパンの完成まで、ソースを作るだけ。

日本で人気のパンを真似っこしています。


着色して、バターロールの完成。

パンの中でロールパンが1番難しかったです。

現実でロールパンを作るのと同じ様に作りました。

(今は作っていませんが、以前はよくパン作りをしていました)


インドネシアのハンドメイド屋さんから購入した物が届きました。

始めて粘土を買って使ってみましたが、日本の物を買わなくてもこれでちゃんと作れました。

お値段RP28.000(250円)ですし、買い溜めしようか考えています。


https://tokopedia.link/q44RTIcyIHb


横にあるのは、ホイップクリームが作れる粘土です。

https://tokopedia.link/vSI6MMhyIHb

初めは自作しようとネットを見て作ってみましたが、かなりの難易度で諦めました。

ミニチュアフードの作り方を見ていても、ホイップクリームが簡単に作れる上記の様な物を使っている人が多かったです。


ミニチュアフードを幅広く作ろうと思うと、色んな材料が必要なので、インドネシアでは手に入らないだろうと残念に思っていましたが、tokopediaで頑張って検索してみたら意外と見付けられました。


かれこれ1週間くらい探していた気がしますが…。


明日一気に仕上げたいですが、やり過ぎると頭が痛くなるので、朝はサウナに行こうと思います。