宇宙を舞台にした「銀河鉄道999」などでSFアニメブームを 作られた松本零士さん ご逝去されたニュースが、日本中を駆け巡りました。


沢山の作品の中で、宇宙戦艦ヤマト、銀河鉄道999が特に好きです 。


新聞記事に有りましたが、一連のSF作品の背景に有るのは、命の重みである。「人の命は限りがあるから 頑張れるんだ」それはおやじから教わった事です。

 死ぬ為に生まれてくる命はない。でもどうしても人生に終わりは来る。だからその間にやっておくべきことを、やっておけ、と」,。


2018年、松本零士さんへの取材で、この言葉を大事にしていると仰っていたそうてす。


素晴らしい言葉ですね。心に響き胸が熱くなりました。




ハガキ一枚、50円の時代に 5枚組の物を購入しましたが、メイテルが好きでず〜と取ってありました。