新潟の知人から、美味しい枝豆と、 小茄子のお漬け物が 届きました。

ありがとうございます。

思い出します。
もう 18年も前になりますでしょうか?

◯◯市のお祭りと花火大会を 一緒に楽しみました。


その時に 戴いた味は今でも覚えています。

忘れられない思い出が有るのです・・・・・花火大会が開催され 皆でピクニックシートに 座り、打ち上げられる素晴らしい花火に 感動でした。

すると突然、ぽつぽつと 雨が降って来ました、シートの上の 美味しい お料理も濡れ始めました。

近くから届いた傘を差して そのまま 打ち上げられる花火を観ながら、枝豆や 煮物や小茄子の漬け物を戴いたのでした。

中止にならず 最後まで観る事が出来たのですが、終わる頃は、シートは びしょびしょでした。

今までの人生の中で、土砂降りの中での花火は、この時だけです(笑)

ですので、その味は、忘れる事が出来ません。


今年は、コロナで隅田川の花火も各地でも 中止になりました。

幼い頃、自宅近くの橋の上から、父の肩車で 隅田川の花火を 観る事が出来た思い出が有ることに感謝です。(高い建物が有りませんでした)

当たり前と 思っていたことが 当たり前でなくなる時代に・・・・・・いろいろな場面に対応出来るメンタル面を 鍛えなければならない 時代にもなって行くのでしょうね。


今日も、熱中症にも お気をつけてお過ごしくださいませ。