そう、音楽がある所には人が集い、人がいるところには、音楽がある。

もう随分と前の事・・・・NY、ハーレムのアポロシアターを 思い出しました。

その日は、アマチュアナイト、満員の会場、本当に上手なグループばかりでしたが、その会場で聴いている人達の、反応が凄いのです。

こんなに上手なのにと思っても、珉ブーイングだったり、とても厳しいのです。

しかし、上手なグループやソロで歌う人には、毎回 エージェントが来ていて スカウトされます。

あの ジャクソンファイブも ここで何週も合格してメジャーデビューしたと言うお話 有名ですね。

その後、マイケルジャクソンは、世界的な、スーパースターとなりました。

アポロシアターのロビーには、沢山の写真が飾られていました。

ハーレムの中の大きなレストランでの食事、ごく普通のコップに並々と注がれたワイン、音楽好きの仲間と戴いたディナー、あの風景は、このコロナ禍、どうなっているのでしょうか。

また、ジャズの発祥地ニューオルリンズも、素晴らしい音楽が溢れていました。

そこには、笑顔がいっぱい!!


その頃のようには、戻れ無いかも知れませんが、素敵な音楽と皆さんの笑顔に もう一度 会いたいものです。

その様な日が少しでも早く来るように、心から 祈るばかりです。

歌うことが 好きで・・・・・良かった。