秋分の日、そしてお彼岸のお中日です。

*****

私が10年くらい前に体験した時は、寒暖差アレルギーと言われていました。
今は、寒暖差疲労だそうですが、症状は同じのようです。

このところ、真夏のような気温と、高い湿度、一旦 涼しさに慣れた身体には、気温差が7℃以上もあると、こたえますね。

当時、私が体験した温度差が19℃も有りました。

今よりも少しは若いとは言え、年を重ねますと 自分で体温調節が 上手に出来なくなります。

「温める」と「冷やさない」の違い、大切なことは、「冷やさないこと」なのですね。

コロナ禍で、マイナス要因がプラスされ、季節の変わり目等には、かなり体調を 崩してしまう人も多いようです。


自分の現在の体力や 体調に合わせて、散歩の時間帯等、筋肉をつける、入浴の方法、上質の睡眠、食事の摂り方、免疫力の付け方等々、今 出来ることひとつづつ 始める事でしょうね。


今日も、熱中症と夏バテや 寒暖差疲労に 気を付けて 過ごしたいと思います。

皆様 くれぐれも ご自愛くださいませ。