氏神様に、新年のご挨拶に参りました。空いていました。

そして今日は、食品や日用品の買い物に、更に車にガソリンを満タンにして、気持ちも満たされました。


朝から ずぅーと 曇り空 まるで、北欧の冬の空のような(行ったことは有りませんが淼)灰色の空でしたが、予定のスケジュールは、無事に終了。

あらっ?と思うほど行く先々は、とても空いていましたので助かりました。

冷蔵庫には、沢山の食品や食材、なんとも嬉しくなりますね。

既に 生のやりいかを 茹でました。
それを、シンプルに生姜醤油で戴きます。

今が旬のなめたかれいを 煮つけます。
また、 生どんこ椎茸は 石づきを切り落とし、モッツァレラチーズを乗せ、魚を焼く所で 焼きます。
途中で お醤油を少し落とします。
香ばしい香りがなんとも食欲をそそります。


あとは、真鯛の湯引きを お刺身に切り、野菜サラダに混ぜます、わさびドレッシングが良く合いますね。

炊きたてのご飯に、じゃがいもとわかめの味噌汁。
白菜の漬け物。

ご先祖様にも お供えしました。

今日も、1日無事に過ごせました、ありがとうございました。