北半球で日の時間が最も短い日、翌日から、日が長くなって行くということ、そこで冬至が太陽の生まれ変わる日ととらえられている。

冬至を、太陽の力が一番弱まる日とし、この日を
境に、再び力が蘇って来ることから(一陽来復)、冬至を境にどなたにも運が向いて来ると言われているようですね。(資料参照)


私も普段から、 ゆず湯に入っていますが、風邪を引かないと言われますので、今日もゆったり入りたいと思います。

かぼちゃ、あづきも戴きましょう。

多くの方がコロナ禍で、辛く大変な状況です、1日も早く良い方向に、向かうよう祈りつつ、1日を過ごしたいと思います。

太陽がとても眩しい朝です。

今日も、穏やかな1日でありますように!