明日は9月、長月のスタートです。

なぜ長月と? 今まで深く考えた事が有りませんでした。

夜長月→昼より夜が長くなる時期なので。

雨長月→秋から冬に変わる長い雨の季節。

穂長月→9月は 稲穂が最も成長する季節と言う意味。

長月には、こんなにいろいろな意味が有る月なのですね。

改めて 今、生かされていることに感謝です。


9月には、わくわくすることが幾つか有り、嬉しい限りです。

今日も、ひどく暑く、氏神様を参拝して参りましたが、汗だくになってしまいました(笑)。

汗疹?お陰さまで、今年は大丈夫なのです。有り難いことです。


気持ちがすっきりして、参道のお店で、お漬物を購入し、帰宅しました。


皆様、残暑厳しき折りくれぐれも ご自愛くださいませ。