4月23日のサン・ジョルディの日、読書家の方は 良くご存じかも知れませんね。

スペイン、カタルーニャ地方で4月23日は、 「本の日」と呼ばれ、親しい人に本を 贈る記念日とされています。

また そのサン・ジョルディの日は、「バラの日」とも言われ(ストーリーがあるようです)、本をプレゼントするときには、紅い薔薇のお花を添えてプレゼントを!・・・・・・なんて素敵なんでしょう。


実は、勿論デビューず~っと前のことです。

自営業のフラワーショップの店長時代、リボン昨日2月14日のセントバレンタインデーには、「チョコレートに お花を添えて!」

リボン3月14日のホワイトデーには、チョコレートのお返しには、あの方の好きなお花を添えて!」

リボンそして4月23日のサン・ジョルディの日には、プレゼントの本に紅い薔薇のお花を添えて!」


等々のキャッチコピーを 他にもいろいろ考えて、店先で お客様とのやり取りが 楽しかった事を思い出します。

本が大好きな 人生のパートナーも私も、好きなものを好きな時に 購入出来るよう、時には、図書カードにしたりします。

ページをめくる あの音が好きなのです。

ブログを読んでくださる方の中にも、同じ思いの方が いらっしゃるのではないでしょうか?

今日は昼過ぎに、雪が少し舞いましたが、今は薄日が射しています。

寒暖差が激しくなりそうですので、皆様 ご自愛くださいませ。

リボンサン・ジョルディの日を詳しく知りたい方は、調べてみてくださいませね。