えびす病院でした。膀胱炎経過。 | 元保護犬柴犬達とlife is a smile!

元保護犬柴犬達とlife is a smile!

前の飼い主さんが亡くなって2016年1月に保護され、2016年3月に私達家族と出会ったマーチ。
2013年7月産まれの男の子。

2017年6月に繁殖場からレスキューされ2017年12月に私達の家族の一員となったえびす。2015年頃産まれの女の子。

わんこ達と私達家族のブログです。

膀胱炎で血尿が出てしまい抗生物質と止血剤を飲んで2週間。本日再診察でした。

暑いので今日もカ―トに保冷剤いれて徒歩5分の病院へ。
道中アッチッチムカムカムカムカハッ
予約制だけど今日は結構待ったわ✨
ずっと緊張~チュー
尿検査の結果はストルバイトもなくPH6.0 細菌もありませんでした。
前回のエコ―で膀胱内に黒いできものらしいものがあったので今回もエコ―をとってもらいましたがなくなってました🎵
体重はちょっぴり減って13.3kg。目指せ12kgです。😚

そして今後の治療方針です。
2月頃から膀胱炎、ストルバイト結晶を繰り返してます。
抗生物質を飲むととても良く効くのですが、やはり頻回な使用は耐性菌の問題があるので先生もできれば日を開けず使いたくないと。

とりあえず今のフ―ドをあと3ヶ月続けます。
塩分高めのフ―ドなので長くても6ヶ月程度しか続けてはいけないそうです。

3ヶ月後に診察予定なので、フ―ドは維持食に変更しますとの事。
そしてメサジルも継続。
これはえびちゃん好きみたいです。

そしてもう1つサプリメント追加になりました。
⬇️
先生によると膀胱炎を繰り返す子に飲んでもらっているようですが、再発しにくくなる子がわりといるようです。
1日4粒。わりと大きめな感じですが、えびちゃん食べてくれるかな?

もちろん基本的な事はたくさん飲んでたくさん出す事❕えびちゃん調子がいいときはお散歩までおしっこ我慢しちゃう事もあるからね~。
シ―ツに誘導したらわりとだしてくれますが...。
もう少し涼しくなったらドッグランで走らせに行きます。運動も大事。
とりあえず再発しないようにしっかりケアしていこうと思います。

待ちかまえていたマ―チチュー
おまえどこいっとたん?
病院やん!私頑張ってん☀️
なんて会話してるんかな?
マ―チの臭いチェックが入りました。
ついでですが、キラキラ昨日は息子の14歳の誕生日でした。
食べ盛りらしくリクエストはドミノピザとサ―ティ―ワンのアイスケ―キでお祝い🎁🎂しました~。
毎日学校行く前にマ―チとえびすにちゃんと声かけていってます。

ピカチュウ~チュー
濃厚でおいしかった😋🍴💕