先に海外情報が出てきた時点で今月のゲームカタログはショボかった。
さらに国内配信はそこから省かれてるゲームがあり、総合すると史上最弱レベルに微妙なラインナップですね。逆に国内だけ何か特別なモノが配信されるかと期待してたんだけどな。

というわけで、何の説明にもなっていない紹介&トロフィー情報。




The Plucky Squire(PS5のみ)

発売と同時にカタログに追加されるゲームという認識でいいのかな。
ジャンルはアクションアドベンチャーのようだ


https://psnprofiles.com/trophies/29345-the-plucky-squire
トロフィーは全部で21個(プラチナ有)




Under The Waves

1970年を舞台にした海中アクションアドベンチャーのようです。
俺はPS2でエバーブルーという海底探索ゲーにハマった事があるので、これもどんな内容か結構気になる。


Under the Waves Trophies • PSNProfiles.com
トロフィーは全部で38個(プラチナ有)

海外サイトではプラチナトロフィー獲得率が約30%とかなり高め
数字だけで見ると、トロフィーを少し意識するだけで自然にコンプできるゲームかもしれないな。



Chernobylite

今月の配信でこれが一番おもしろそう
チェルノブイリを題材にしたホラーRPGとの事。調べたら2025年にシリーズ2作目も出るようです。
旧ソ連圏、汚染という点ではメトロシリーズなんかと似たような雰囲気があるのかな?


Chernobylite Trophies • PSNProfiles.com
トロフィーは全部で35個

これもプラチナ獲得率が25%とかなり高め。
ただ、発売当初はゲーム&トロフィーにバグがかなりあったみたい。PS4北米版、PS4欧州版、PS5で取得率に大きな違いがあるのは気になるな。




■ROAD 96

1996年が舞台のアドベンチャーらしい。
これはセールでよく見かけてたし、どんなゲームかもチラッと見た事がありました。今月はショボいようで評価の高いゲームが多いですね。


Road 96 Trophies • PSNProfiles.com
トロフィーは12個でプラチナ有り

これはプラチナ獲得率がPS4でもPS5でも70%越え。
おそらく遊ぶだけで勝手にコンプできるレベルの構成でしょう。



■ファークライ5(再配信)



ファークライ4に続いて、ファークライ5も再配信になっています。
という事はニュードーンも再配信が来そう。





■蚊(PSプレミアム)

うーん、めっちゃ懐かしい・・。
こういうゲームが発売されてた時代が恋しくなるよな😂😂

一応はPS2時代に買って遊んでます。
まだゲームノートに記録を付ける前に遊んだと思うし、そんなに長く遊んでないだろうから記憶も曖昧。くだらねえゲームを買ったぞって友達に遊ばせたのは覚えてるんだけどな。
この当時は悪代官とか、バカバカしいゲームが結構出てたよね


追記
※  ブログ内検索をしたら、なんとこのブログを開始した後に蚊を遊んでました(笑)
俺の記憶はどうなってるんだ・・ってか何と混同してるんだろ😂✋




■クランク&ラチェット マル秘ミッション☆イグニッション!(PS2)

これもプレミアム枠。
ラチェット&クランクってPS2で1作しか遊んでない気がするんだよな。積みゲーにはフリー配信で何本もあったはず。

調べたらこれは日本未発売(PS2)で、国内ではPSPでのみ発売されたソフト。
だからパッケージで見たことがなかったんだなと納得。




■スカイガンナー(プレミアム)

これも元がPS2。
2001年発売らしいのに全然知らねえな。逆に全然知らないから早い段階で遊んでみたいな。


今月のプレミアム3本は全部SCEから発売されてるからトロフィーは付きそうだ。
10月の配信終了の影響があまり無さそうなら、今月配信ソフトから何本か遊びたいと思う。