■(XユーザーのYukinori Akazawaさん: 「【一連の平本蓮のドーピング疑惑について】 https://t.co/9QrvQERn9S」 / X)


少し前に触れたRIZINドーピング騒動
ネットを見てたら、SNSのインフルエンサーが広めた音声動画の声の主が誰なのか特定されたという流れになってましたが、その声の主が昨日になって実名で自身のドーピングや、騒動になっている平本蓮へのドーピングを指南したと告白。

これによって騒動の元は謎アカウントによる信憑性不明の動画→実名格闘家の告白へと変わり、やはりドーピングはあったのではないかという空気が強くなってきています。もちろんドーピングが本当にあったのかは今のところ不明なままではありますし、完全にクロと証明される事も無いと思いますが・・。


 

■告白を全文掲載しているニュース


まだドーピング検査の結果はRIZINから発表されてませんが、音声動画に対する言及があまり無かった事に加え、今回の告白まで加わったらもう黙殺する事はできねーよな😅😅

RIZINの基準で検査結果がシロならシロでしかないけど、ここまで行くとそれだけで納得する人は少ないよねって。だからと言ってやっていない事を証明できるかって言われたら検査しかないわけで、何をどうしたってスッキリしない流れだと思います。

それこそ絶対に無い、事実無根と宣言して名誉毀損で刑事告訴するしかない。
そこまで自信をもって対応できるならドーピングは無かったという声も上がりそうですが、二の矢、三の矢が控えてる可能性もありそうなのが怖いところ。


長年の格闘技ファンはこの程度の騒動で離れる事はないと思いますが、朝倉未来が開拓した層は思っていたより早く消えそうな気がしてきたな。

朝倉未来vs平本蓮、武尊vs天心は旧K1でいうと曙vsサップみたいなブームの頂点だと思ってましたが、今回の騒動だと朝倉vs平本はだいぶ桜庭vs秋山の雰囲気に似てきた。意外と真面目な層が格闘技界の体質に嫌悪感を覚えて去って行ったあの試合。
YouTubeのコメントを見てると朝倉キッズが本気で悲しんでるように見えるし

今後の榊原代表の対応、大物の参戦やド派手なマッチメイクによる話題性でネガティヴな声をねじ伏せる力技が必要になってきそう。



それと、この告白文の中で、RIZINを八百長で追放されたYouTuberがいますがって部分はちょっと笑いました。そこに誰もツッコミを入れてないところも。
まあ、八百長ではなく品性下劣な行為というのが公式の見解でしたが😅😅

「2015年にRIZINを立ち上げて以来、6年…天地天命に誓って八百長なんてものは1試合もないです。
自分の人生をかけて、命をかけて約束してもいい。ありえない。
100%全部リアルファイトである。
リング上で流すファイターたちの血と汗と涙は100%リアル」
(引用元:RIZINがシバターと久保の八百長疑惑騒動にやっと公式見解発表も「処分なし」の結論にファンの失望と批判でネットは再炎上(Yahoo!ニュース オリジナル THE PAGE)


今週予定されてるらしい検査結果発表でも天地天命に誓って騒動を否定する榊原代表に期待したい。
ドーピングの有無だけでなく、なにやら人間関係のもつれみたいな物が見えてくるのも残念なところで、この騒動は令和の格闘技ブームがどうなっていくかの分水嶺になりそうな気もしてきました。

今まで様々な騒動を乗り越えてきたRIZINが今回の騒動をどう乗り切るのかは注目だな😁👍