■前回の更新



先週サブスクでの配信が終わってしまったシーオブスターズ。
俺の頭の中にあった期限より1日長く、さらに終了日もそこそこ遊べた事で思っていたより先へ進めたぜ!!という話を書きたい。


以下、ネタバレ有り




ずっと一緒だったガール(おデブちゃん)が死んでしまい、その遺志を継いで星の海を渡った一行。ここまで中世ファンタジーだったのにいきなりメカが登場する驚きの展開です。
時代が500年は進んだ世界へ来てしまったのか!?




!!!


海賊の船長→謎の忍者の中の人だったセライ
我が世界へようこそという一言はちょっと衝撃でした。セライはこの近未来的な時代の人だったんですね。

サイバー忍者みたいな感じ?


意外な素顔:クリーシェ船長の正体を知る
意外な素顔、再び :セライの正体を知る

セライに関連したストーリートロフィー。
こういうトロフィー名と取得タイミングはおもしろいですね。




終盤はレシュアン(右端)の究極技が役に立った。
味方の回復&敵にダメージ&3ターン行動遅延を食らわすボリューミーな技です。




ベ=ストくんが加入。
ガールの枠に入るのがこんなバイキンマンみたいなヤツだなんて悲しいよ・・。マリオRPGのマロっぽいですね。




もう時間が無いから早く終わってくれ~と思ってました。
そしたら星の海を越えた世界で新キャラのトリオが出てきてマジかよと😂😂


こりゃまだまだ終わんねえわ・・と思ったら、あっさりくたばってくれました。
さすがにもう少し引っ張ってくれても許せたわ😅✋




ここでモロにクロノトリガーのロボみたいな何かが登場。




そして自由に移動できるようになりました。
ドラゴンとか飛空艇みたいに何処でも飛んでいけちゃう。今まで行けなかったとこにも行けるし、移動自体もかなり早くなった。
こんなに移動が楽ちんになるなら、やり込みはこの場面まで放置でも良かったな。




ここでラスダンへ行けるようになったけど、なるべく寄り道をしてから挑もうかなって。最強武器や防具をGETしてからの方が安定するだろうし。

まずは1度戦っているロマヤと決着をつけた。
その流れでアベントリー公爵の魂を解放してトロフィー:手にした自由を獲得。他にも幾つかイベントをこなし、主人公2人の最強装備を入手した後でラスダンへ向かう事にした。




なんか強そうに見えてそうでもない中ボスたちが出てきた。
仕掛けが多いゲームだからラスダンはかなり面倒くさい可能性がありそうだったけど、実際にやってみたらそこまででは無かった。




これは・・あの人です。
まあそらそうだよねってラスボスでした。




そう、主人公達の先輩というかお姉さん的な存在だったエルリナです。
人間は第一印象が大事。

このツノの形状はやっぱ悪よな😂✋




ありゃ・・。
ボス戦が長いゲームだからラスボスは長期戦を覚悟してたのに、俺が思っていたよりもかなり早く終わってくれました。ラスボス戦に挑む前の最強装備を集める過程で戦うボスたちの方が厄介だったような。

順序として最強装備集めはクリア後でもOKってバランスだったのかも。




これで主人公たちが世界を見守る存在になるというED。
なんか天皇様みたいな運命だな。それが嫌だったのがお姉さん&お兄さん的存在の2人だったんでしょう。




最後は謎のシューティングゲーム。
これが真のラスボス戦って事になるのか!?






おしまい?


これが通常エンディング
超徹夜をしてここで冒険終了と諦めてたら期限までもう1日余裕がある事に気づいた・・という流れ。

おしまい?ってクエスチョンマークから受ける印象ほど、納得のいかない展開って事も無い。
普通に完結してます。




かなり急いでクリア時間は21時間30分
寄り道(装備集め&宝箱回収)をしなければ20時間を切る事もできそうでした。




しかし、1日余裕があった事で違うゲームをエンディングまで進める事にしました。
そしてシーオブスターズは最終日に触る事に。

なんだかんだエンディングは見たし、いつかPS5で遊ぶ時に真EDへ!!って感じでもいいかなと思ってた。

真EDを目指すには様々なイベントをこなす必要がある。
最強装備集め、隠しダンジョン制覇などなど。虹の巻き貝という全部で60個あるちいさなメダル的なアイテムもコンプしなければならない。
これもモデルにクロノトリガーやクロノクロスの虹色の貝殻が少し影響してるんだろうか

収集品、漏らしたイベント、未回収の宝箱はオタカラオウムにヒントを貰うとわかりやすい。




序盤に行ったダンジョンに配置されてる収集物が5個くらいあったかな。
本編進行で開放されたアイテムを使って、過去には行けなかった道の先へ行くとアイテムが配置されているパターン。




これはなんのこっちゃわからなくて攻略情報を全頼り。

自力でやるなら無理orかなり時間がかかったかもと思う謎解きパズルでした。4つある海底遺跡みたいな場所で1つだけやたら難しい。




全ての魚を釣ってトロフィー:釣りの師匠
これもオタカラオウムのおかげで漏れに気づけた。




クリア時点で48個とか50個だった虹の巻き貝を60個コンプリート。

全て集めた後に海底都市で賞品と交換する事でイベント完了です。




闘技場イベントも特に苦戦する事なくクリア。
これが俺にとって残された最後のイベントだったようで、、




初期ダンジョンにあった謎地点に光が・・。
石が全部ピカーンで復活の時です💪😁




そう、あいつが帰ってきます。
ベ=ストくんが過去の戦いであいつの身代わりになってくれる




ガールが殺される運命が変わって復活!!




そして一時的な身代わりとなっていたベ=ストくんはガールの墓から復活!!




全ての仲間が揃って遂に真エンディングへの準備が整いました。



そして時間切れとなってしまいました😭😭✋



ええ、真EDへ向かう前に遊べなくなったのであります🤗🤗


DLCがリリースされるというニュースもあったし、いつかPS5で最初から遊ぶ日が来たらなと思ってます。とりあえず今回はここまでで冒険終了でした。