■Yogibo presents RIZIN.48 追加対戦カード発表記者会見(Youtube)


 

 


 

 


■冒頭で騒動について言及
 

 

■開始から~2分くらいまで騒動について


この前の朝倉未来vs平本蓮の試合で、平本蓮がKO勝ちして1つの時代が終わった感のあるRIZIN。試合直後から一部選手が、平本蓮にドーピングがあったかを匂わせるような投稿をSNSにしていて、なんだかな~という感じでした。
どこまでホントかもわからんし、ニュースター誕生という流れに水を差していいもんなのか!?というかな。

しかし、最近になってこの騒動が凄く大きくなっていて、SNSのインフルエンサーがドーピングに関わる証拠(音声のみ)とされるモノをSNSに投稿。これが今の時点で3500万を越える表示回数(閲覧数)になっています。

そんでRIZINも今日の記者会見で騒動に触れたようで、様々なニュースサイトでも騒動を取り上げる事態に😲😲

 

 

 


・RIZINとしては団体としての尿検査(海外へ送付)の結果が全て
・検査の結果は来週には出てそれを発表する



これに関してはシロになる可能性が高いだろうし、今さらそれ以上に出来る事はないですよね。しかし、YouTubeのコメント欄やSNSでは抜き打ちの検査や血液検査をしなければ意味がないという声があり、それに対してイイネもかなり付いてます。
でもこの件に関してはこれ以上出来る事はなく、ここまで騒動が拡散されてしまった以上、多くの人がモヤモヤした部分を残したままになりそう。


■アベマ格闘ChのYouTube動画のサムネ

そもそもRIZINのPPVを販売しているアベマによる格闘Chの動画サムネなんかでもこういうノリだし、本音は話題になればそれでいいと思ってるんじゃねえのって印象です。エンタメは話題にならなきゃ良いも悪いもないし。
国内の格闘技はボクシング以外に統括組織が無いし、ドーピング検査なんてコストがかかるわ、選手にペナルティを課したらカードに穴が出るわでいい事がない。

GLORYなんかはドーピング検査や地道な活動により、近年になって現地で市民権を得てきたことが上手くいってる要因なのかもしれませんが、日本でそんな真面目にやったとこでウケるわけねーんだよな😭😭

もちろんタイトル戦などで検査をしているわけだから、団体としてドーピングを容認してはいないけど、その後の処分が重くなければそういう選手が出てくる可能性があるよね。一度スター選手になれれば、引退後もジムを開くなりなんなりで安泰となる可能性が上がるわけだし。
今回の騒動でもそういう事を匂わせるインフルエンサーが他にも出てきています。得体の知れない連中の投稿を全て真に受けるべきではないけど、なんかな~ってモヤモヤは蓄積されていくよね😅😅

俺は平本のSNSでの行き過ぎた投稿は残念だと思ってましたが、競技に関しては真摯に取り組んでる印象だったんで、真偽はともかくこういう騒動は残念。もちろん検査でシロならシロでしかないのはわかるけどね。

音声の内容に関しても偽物、あるいは相手に話を合わせてるだけと思いたいけど・・。



・SNSのインフルエンサーは音声の動画を2本(おそらく)投稿
・SNSのインフルエンサーは圧力がかかったとしてそこでこの件に関する投稿を一旦STOP


圧力がかかったなら元の投稿自体を消すと思うからあんま理解できませんが、これは二の矢、三の矢が控えてるぞという牽制にも見えますね。

今のとこ公開されてる動画は質が低く、決定的な証拠だとは思えませんが、まだ何かあるなら更に騒動が拡大する可能性がある。そうなると下手に今の段階でリアクションできないよね・・とモヤモヤするし、このまま何もなくてもモヤモヤするな。



旧K1の時もそうでしたが、ネガティブな話題ってすぐに人が離れる原因にはならなくても、長い目で見ると離れる遠因にはなるんすよね。なんでもありを容認してるファンが多いように見えて、なんだかんだ悪役と悪は違うという意識のキッズは多い。
木村ミノルの場合は何年も前から疑われていたからすぐに結果が受け入れられる空気でしたが。ってか、むしろモヤモヤが晴れた気さえする結果でしたよね。

 

まずはRIZINからどんな検査結果が発表されるのか、その後でインフルエンサーに対して何らかの対応があるのか気になるところです。