プレイ時間:34時間58分


難易度は最低にしてクリアした時間です。
最低ランクの場合は自分のレベル+1の敵が出てくるバランスになってて、よほど武器が弱くない限りはスイスイ進められるバランスだと感じた。

エンディングとサイドクエスト制覇という状態までで25~30時間。
カオスレベル20開放とプラチナトロフィー獲得までで約35時間というボリュームでした。

ゲーム自体はカオスレベル100を目指して遊んでいけるようですが、期待していたより数字がインフレせず、目新しさは薄れていく印象です。
更に進めれば見たことのないレアリティの装備が出てきたりするのかもしれませんが




 

トロフィー取得:89%(39/47)


・100%には有料DLCが必要
・1周でプラチナ獲得が可能
・オン要素は2Pコントローラー&サブ垢があればOK
・時限要素は無し
・難易度指定無し

・2P&サブ垢 or オン協力者がいないと時間がかかる
・初期の攻略情報より緩和されてる条件有り



エンディング&サイドクエスト全クリアまでの過程でほとんどのトロフィーを自然に取れるような構成でした。ゲームそのものはもちろん、トロフィーに関しても攻略情報を全く見なくても問題の無い作り
ボーダーランズシリーズによくあるマップ100%、キャラごとのスキルで一定数キルを稼ぐなどの条件は無く、ボーダーランズ3と同じでプラチナトロフィーを獲得しやすいゲームだと思いました。

 

■便利なお金稼ぎの方法を試してみたページ


ただしプラチナ獲得を目指す場合は普通ではありえないレベルの大金を要求される羽目になり、正攻法でトロフィー獲得を目指すのはかなりキツい。数か月に1度イベントで要求される金額が半減する事もあるらしいけど、それに合わせてプレイするのは現実的ではない気がします。
PS+のオンラインバックアップ機能&セーブデータを利用したお金増殖技が便利なので、それを活用してプラチナ獲得を目指すのが最も楽。

プラチナ獲得までの時間は海外サイトだと40~60時間という目安になっていますが、現在はカオスレベル上げの手間が緩和されていて、お金稼ぎも裏技的なやり方を活用すれば時間をかなり短縮できます。

チンタラ遊んだ俺が35時間でプラチナトロフィーまで行けたので、効率的なプレイを心掛けるなら30時間前後でプラチナ獲得が可能だと思いました。効率的なプレイ=寄り道せずガンガン進めるだけでOK。
それこそ早い段階でお金増殖技を使えば、更に早い時間でクリアできる可能性もあるんじゃないかな。それはさすがに面白味が薄れるとは思いますが😅😅


 

 

  俺の感想





FPSとRPGが融合したシリーズの番外編。
撃って倒して育てて・・で、レアな装備が拾えるかを楽しむシリーズです。

SFっぽさのある本家シリーズに比べると世界観は中世ファンタジーに近い。
ストーリーに感動や衝撃を求めるゲームでは無いので、そこに期待する人はやらない方がいい作り。何もかもどうでもいい話ばっかで、たまに少しだけ笑える感じ。
逃げるやつは皆ベトコンだ!逃げないやつはよく訓練されたベトコンだ!的なアメリカンマッチョなノリね。


このシリーズはジャンルを考えたら海外でのクリア率が高いから、あっちのチー牛・・失礼、ゲーマーに向いてるゲームなのかもしれませんね。俺はストーリーに関してはガイド役(エンジェル)の存在感でPS3版のボダラン1か2のストーリーが一番良かった
対して、ボダラン3とワンダーランズは最初から最後まで悪ふざけとしか言いようがねえ。


FPS+RPGとして爽快感は高め
どんな装備を拾えるかで面白さが変わってくるし、誰もが同じ装備構成で攻略するゲームではないのが魅力かも。だからといって詰んでしまう難易度ではないし、シリーズの中でも遊びやすい部類だと思いました。

何も考えず遊べるのが良い所だと思うので、そんなの求めてねえよって人にもたぶん向いてないんだよな。これといって不満は無かったんだけど、合わない人にはこれといって魅力のないゲームでもある気がする。
FPS、ハクスラ要素に興味が無いと楽しめるか疑問だし。


俺は結構おもしろかった。
どうせならこのまま前作も続けて消化したいところだけど、やろうかどうしようか少し迷ってます。