■公式X(Twitter)ではディヴァンノックアウト

2022年12月にリリースされた最大3対3で争う基本無料の対戦アクション
海外PSストアでダウンロードしましたが、2022年にPS4版はフリープレイに来てたみたい。それは全く記憶になかったな。




どんなゲームかというと、ひたすら対戦していくだけのアクションゲーム。
同じ基本無料のゲームで似たような作品はブロウルハラですかね。色々な英雄を操作して戦っていきます。




対戦の雰囲気はこんな感じ。
1対1、2対2、3対3など、対戦人数に関しては自由に選べる。操作も弱攻撃、強攻撃と画面に表示された必殺技くらいしか無いし、誰でもすぐに慣れる事ができるシンプルな作りです。




対AI戦だと1戦で10~20キル、ダメージも1000~は稼げる。
これは味方もAIっぽいし、対戦モードでも敵味方全員AI(BOT)っぽかったし、オンライン人口がどんなもんかよくわかんなかったっすね・・。もしかしたら何戦かこなすまで対戦モードは練習(AI戦)扱いだったのかもしれませんが


※ キル=ノックアウトの事です




一応、対AI戦で味方がプレイヤーっぽい人もいたりはしました。
それなりにおもしろいゲームではあるけど、似たようなゲームが既にあるから目新しさは感じない。俺は取れそうなトロフィー取ってやめようと決めて遊んでました。

敵を場外に押し出してそのまま落ちればノックアウト(キル)。
ダメージが100%を越えるとKOしやすくなっていきます




獲得したトロフィーは20個のうち15個で62%
プレイ時間は2時間55分でした。




こんな風にプレイ記録とトロフィーの進捗状況がゲーム内でも確認可能。
戦績はプレイヤー戦でもAI戦でも普通に記録されます。




トロフィーコンプには100勝を目指す必要有り
少しでも早く達成するには1対1のAI戦がオススメ。3ラウンド取って勝つまでに1戦2~3分で終わると思います。
タイマンの場合は1キルで1ラウンド取れるのに対し、3対3の場合は8キルで1ラウンドだから長い。




しかし、ダブルノックアウト、トリプルノックアウトなどのトロフィーを狙うなら3対3で戦うのがベスト。
ダブルはともかく、トリプルノックアウトは意識しないと難しいですね。常に意識しして戦う事と、敵を巻き込みやすい超必殺技を持ってるキャラでプレイするしかないかも。

俺の場合は3時間近く遊んでトリプルキルはたった3回でした。
開始当初は狙ってなかったのもあるけど、ちゃんと狙ったとしても簡単には取れない印象です。




トロフィー条件と攻略について。

🚨の絵文字は厄介な条件。


●ディバイン・ノックアウト!(シルバー)
1ラウンド中に3キルとかそんな条件です。
ありえないほど下手くそでない限り、誰でもあっという間に取れる。


●ペンタ・アルティメット(ゴールド)
1戦で5回くらいR2の超必殺技を出せばOK。
超必殺を出すにはエネルギーを溜める必要があり、普通なら1ラウンド中に2~3発出せるかなという感じですね。ストレート勝ちでも3ラウンドプレイできるから、そこそこ意識してればすぐにGETできるでしょう。

俺はAI戦ばっかやってたせいか中々取れず、対PC戦で条件を満たしたら取れました。


●リバウンド(ゴールド)🚨
敵にダメージを与え、壁などに強攻撃で吹っ飛ばしてバウンドキルできればリバウンドノックアウトに判定されてるようです。何度か発生したけどトロフィーは取れず、海外サイトによると20キル必要という話。

 

■リバウンドを稼ぎやすいマップなどの情報があります



●トリプルノックアウト・シルバー(シルバー)
●トリプルノックアウト・ゴールド(ゴールド)🚨

ほぼ同時に3人をノックアウトする必要がある。
前のキルから少し余裕があるから、イメージとしては同時というより連続キルと考えてOK。

シルバーは3回、ゴールドは30回達成する必要有りです。
30回達成のトロフィーが最も取得率が低い条件となっており、狙ってプレイして行かないとかなり厳しい。



●ダブルノックアウト・シルバー
●ダブルノックアウト・ゴールド

ほぼ同時に2人をノックアウトする必要がある。
トリプルに比べると自然に達成している事が多い。ゴールドを獲得するまでには累計50回のダブルノックアウトを決める必要が有ります。


●ノックアウトコレクション・シルバー(シルバー)
●ノックアウトコレクション・ゴールド(ゴールド)

累計で100キル達成するまでにどちらも取れます。
AI戦なら1戦で10~20キルは出来るから、誰でも開始1~2時間で取れるでしょう。


●ダメージ与え屋・シルバー(シルバー)
●ダメージ与え屋・ゴールド(ゴールド)

累計で10000ダメージを与えるまでにどちらも取れます。
これも開始から1~2時間、遅くても3時間で取れる条件。


●勝利・シルバー(シルバー)
●勝利・ゴールド(ゴールド)🚨

累計で10勝と100勝で取れる条件だったと思います。
100勝に関しては他のトロフィーの獲得を目指す過程で数を稼ぎ、それでも勝ち数が足りない場合は1対1のAI戦をやれば早い。


●破壊屋
●プレイヤー対環境
遊んでれば必ず勝手に取れるから省略。
開始1~2時間でGETできてるはず。


●旅人のほら話
8つのマップで対戦する。
勝手に取れてる可能性が高いけど、狙う場合はカスタムマッチで遊んでいないマップを選んでもいいと思う。


●継続は力なり
トレーニングモードで3分経過。
放置でもOK


●健康体
ダメージを175%以上受けた状態で勝つ。
勝手に取れる可能性もありますが、狙うならBOT戦で1対1をプレイする。2ラウンド取った後にわざとダメージを受け続け、ダメージを受けまくった後で敵を倒せばOK。


●滞空時間
8秒以上浮かんだ後で戦闘エリアへ戻る。
これは海外サイトでソルというキャラがオススメされてましたが、俺は天照大神を使った時に自然と取れました。二段ジャンプ、浮遊系の必殺、前方ダッシュなどを駆使して着地せずに滞空時間を稼いでると取れるはず。
取得タイミングはマッチ終了後なので、上手くいった後に取れなくても焦らなくてOK。ってか、8秒も浮かんだつもりがないのに取れてたな。


俺は3時間遊んで、、

・リバウンド20回 (実際はもっと必要になる?)
・トリプルキル30回
・ダブルキル50回
・100勝


この4つの条件が未取得。
おそらくあと5~10時間ひたすらBOT相手に戦ってれば取れるとは思いますが、さすがにアホらしいからここで終了にします。誰でも根気さえあれば10~20時間でプラチナトロフィーが取れるであろう無料ゲームだと思いました。