俺のプレイ時間 

 

50時間2分


2周クリアの後にプラチナトロフィー獲得まで遊んだ時間。
セーブデータだと48時間ちょい、アプリだと50時間でした。ストーリーやサブクエストの長い会話シーンをスキップすればもっと早い時間でクリアは可能です。

クリア時点で30時間、2周完了で約50時間だったと思う。
1周目は後半から仲間との絆クエストの会話シーンをスキップ、2周目は絆クエストをほぼ全てスキップしてます。逆に1周目でストーリーに理解できない部分があったから、2周目もストーリーをちゃんと見て進めました
もしも1周でストーリーに納得してたら、2周目のストーリーをスキップして40時間くらいで終わってたかも

ボリュームは普通に考えて30~40時間のゲーム。
クエスト、チャレンジ、シミュレーターを全クリアなど、トロフィーコンプ以上のやり込み要素もあるから、隅々までやるならもっと長く遊べるでしょう。ただ、普通は30時間も遊べば目新しい要素は無くなりますね。



 

 トロフィー取得:100%(53/53)

 


オンライン要素と時限要素なし。
主人公を変えて2周必須です。2周クリア後にデータ共有で主人公の切り替えができるので、1周クリア後のデータで遊ぶ必要はない。
というより、引き継ぎはクリア時のセーブデータからしか出来ないので、コンプを目指す場合はさっさと2周目開始がベスト。1周クリア後のデータでやり込んだ場合、再度エンディングまで進めてクリアデータにしないと2周目には引き継げないという事です。

基本的には2周クリア&両ルートで仲間に全プレゼントを渡す過程でほとんどのトロフィーは取れる。
その時点で取れてなくても、そこまで進めていれば狙ってすぐ取れるモノばかりという状況になってるでしょう。難易度指定が無いから難しいトロフィーも無かった

ってか、ベリーイージーでもそこそこ敵が強いゲームでした😅✋

 

■クリア後のレベル上げやトロコンまでの話

 

 

  俺の感想


 


テイルズシリーズを作った人間が関わってるアクションRPG。
ゲーム発売後にアニメも放送されたようで、元から連動して売り込む予定の作品だったんすかね。その辺の時系列や流れはあんまわからんです。



ストーリーについて

怪伐軍という怪異(バケモノ)と戦う部隊に入隊するとこからゲームは始まり、序盤はよくある展開なんすよね。
主人公が2人いるゲームになってて、選ばなかった主人公が序盤~中盤に何をしているかは2周目を遊ばないとわかりません。別に驚くような裏側はないけど、一応は2周やらないとストーリーを完全に理解したとは言えない作り。

俺としては序盤がピークってくらい、あんま好みに合わないストーリーでした。
仲間との対立、衝撃的な裏切りや死がいきなり序盤にあってビックリしたわけです。これは一体どうなっていくんだろうなと。
でもそこから50年後がどうこう、から来た○○、人体実験とか、これなんでもありだなって思っちゃいました(笑)

普通のRPGだと終盤になると世界観がインフレし過ぎる場面って結構あると思うんだけど、スカーレットネクサスは中盤からそんな感じ。そしてムービーではなく、動く紙芝居でストーリーが描かれているから、見ると読むの中間みたいな作りでしたね。

元からアニメを意識した作りなのか、小まめに衝撃的な展開(一応)が用意されてて、少し気を抜くだけでわけわかんなくなっちゃう。人物名、組織名とかちゃんと把握しておかないとマジで意味不明です。




かなりの力作だと思うんだけど、好みは分かれると感じた。
軌跡シリーズ(英雄伝説)よりは厨二臭くないと思いますが、それでもやっぱ似た系統のゲームではある。そんな喋り方のヤツがおるか!!と言いたくなる、いかにもアニメチックなキャラ設定が散りばめられています。
逆にそういうのが好きな人からすると、上手くポイントを押さえてるって事になるのかもしれんね。殴りたくなるくらい喋りが遅いヤツとか、小学生みたいな見た目の筋トレマニアとか、いかにもってキャラがもうね・・😂😂


でも2周クリアした時は大作をクリアしたような達成感がありましたよ
主人公に恋してたナオミちゃん、セト隊長、親友のナギといったキャラの扱いもそうでしたが、意外とシリアスなストーリーでもありました。むしろ2周やらせるなら、もっと最後に展開が変わっても良くないかと思ったり・・。
甘っちょろいご都合主義な展開もどうかと思うけど、一部のキャラにだけやたら厳しいよなコレ😅😅

2周遊んでも後半は1周目と同じです。
それなら1周で視点が切り替わって両サイドの動きがわかる作りでよくね?という気はしたな。もちろんそれなら謎が生まれなくなってしまうから本末転倒なんだけども。

好みは分かれるだろうけど、国産のRPGでこれだけストーリーに力が入ったゲームはそこまで多くはないと思いました。



戦闘や育成について



戦闘はキャラがきびきびと動いてA級だなと思いました。
こういうアニメ風のグラフィックでは最高クラスの出来なんじゃないかな。でも意外と敵が固いから爽快感に関しては微妙ではある・・。
念力でマップにある物を動かして攻撃できるのが特徴で、これの威力が高いものだと敵を一気に倒せて気持ち良い。逆にそういうもんが無いと戦闘が長引くパターンもあると。

面白いんだけど面白くないというかさ、場面によって気持ち良かったり、少しダルく感じたり・・ってな戦闘システム。
仲間との連携を利用しながら戦うのが楽しい一方、特定の敵に対応したSAS(特殊能力)を使わなきゃならないのが面倒になる事もある。ハエみたいなヤツがビュンビュン動いて攻撃が当たらない時なんかイラっと来る😤😤

凄くクオリティは高いけど、超面白いかと言われたらそんな事はない。
まあ、そんな印象でした。なんつーか、つまんなくないのに何故か退屈に感じる事がちょくちょくあるんすよね


育成に関しては経験値によるレベルアップ有り。
こっちのレベルが上がると取得経験値が下がる補正などは無かったです。レベルを上げてもどう強くなってるのか、いまいちわかりにくいかな。

その代わりレベル上げを強制されるような強敵もいなかった。そこもレベル上げ作業をする必要がない快適なゲームと捉えるか、レベル上げ作業をあまり楽しめないゲームと感じるか人それぞれですね



総合すると遊んで良かったなという感想
1周目でストーリーを完全に理解できたとは言えなかったから、2周目でちゃんと理解できるよう、それなりに集中して遊んだ事でスッキリできた。

とにかくアニメチックなゲームとしてはクオリティが高い。
これをクソゲー扱いするのはちょっと基準が高すぎるんじゃねえかな。別にクソゲーって評判では無いと思うんですけど、厳しい声はその人に合わなかったという可能性が高そうな気はした。

俺もあんま自分に合わないゲームな気はしたけどな🤣👍