2024年7月に配信がスタートした基本無料のTPS。

2~3日前に海外PSストアを覗いてたら発見したダウンロードしました。
そしたら日本語対応になってるからやったぜ!!と思い、なんとなく日本語ストアも覗いたら普通にあるじゃねーかコノヤロウ笑い泣き笑い泣き




どんなゲームか知らんけど、そのままスタート。
まずは3人の中から操作キャラを選びます。選んだ操作キャラ=継承者という設定になってるみたいですね。
継承者ってのが何なのかはよくわからないから聞かないでください😅✋


さて、ここで誰を選ぶかです。
一応は能力を確認できるからその後で選んでOK。

真ん中はベタな気がするし、右の兜マンは黄金聖闘士みたいだし・・。だからといってオッサンが女アバターを選ぶのは○○アノンみたいで嫌だな🤣🤣





いや、選ぶんかい!


はい、選びました。
ロリ系じゃなくてセクシー系だから許してください。





どんなゲームかっていうと、GTAシリーズ、ラストオブアス、地球防衛軍などに代表される三人称視点のシューティング(TPS)。
同じジャンルのゲームをよく遊んでいる人なら操作はすぐに馴染むと思いました。




いきなりヤバそうなメカが出てきたけど、めっちゃ弱かった。

チュートリアルに関しては難易度ベリーイージーですな




その後は他のプレイヤーも存在しているフィールドへ・・。
PSの基本無料のゲームだとWarframe、海外ストアに以前あったディファイアンス2050に少し似てるかも。




各エリアのミッション地点から出撃してレベル上げ&装備を強化していく流れ。
よくあるハクスラ要素有りのTPSって感じですかね




全員同じアバターで笑った😂😂


開始直後のミッションだと、自然に他のプレイヤーも参加したり、こっちも参加してる扱いになるシステムでした。わざわざメンバーを募集したり、集まるのを待たなくても自然に共闘できるなら気楽でいいな。




敵を倒したりミッションをクリアするとプレイヤー経験値が加算され、同時にマスタリーランクってのも上がるみたいね。
MAXになってからどういう風にやり込めるのかが気になるところ。




武器やキャラにモジュールを設定する事で能力アップ。
これがいわばビルドって事になるのかね。とりあえずは何も考えずテキトーに付けていって大丈夫そう

ゲームを進めていけば、高難度では付けるのが常識みたいなモジュールも出てきそうだ。
暗黙の了解というかさ




武器も入れ替え。
射撃時に反動(ブレ)が無くてPS2のゲームみたいなとこはあるけど、基本無料で多くの人が遊ぶならこの方がいいかも。最近だとPS5にはこういうちゃんとした基本無料ゲームが出てるけど、PS4ではもうリリースされない事が多いから、これはちょいとあり難いですね。

また進めたら書きます。