PS3で10年前にクリアしたGTA5。
長き時を経てPS4版でクリアした感想です。


 

  俺のプレイ時間

 

59時間56分



オフラインでのストーリー、オンラインプレイどちらも遊んだ時間です。
マッチング待ちや、一人称視点で15時間プレイするトロフィーのために放置した時間も含まれてるから、実際遊んだ時間は35~40時間じゃないかな。起動して他の事をやってる時間が結構あったせいか、そこまで一気に遊んだ感じは無いな。

ボリュームは何とも言えないとこですが、ストーリークリアまでで30時間前後。
色んな寄り道や収集をこなすならもっと長くは遊べますが、それが面白いかと言われるとビミョーなところ・・(笑)

オンラインに関しても過疎ってて、今からPS4版で遊んでもおもしろくはないでしょう。1つのサーバーに多くて15~20人くらい。
PS3、PS4、PS5で全てサーバーが違うから、PS4の総人口に関しては間違いなく壊滅寸前です。
今から遊ぶなら最低でもPS5版とか、PC版じゃないとダメなんじゃないかな。海外版&トロフィーサイトを見るだけならPS4もPS5も最近遊んだ人数はあんま変わらんのですが、国内版は海外勢とマッチングしないしね



トロフィー取得:43%(42/78)

 

オンライン要素有りまくりで時限要素も有り。
さらには収集要素も有りまくりだし、過疎コンテンツに関しては外部サイトで人を募ったりしないとトロフィー取得は絶望的。コンプしなければ気が済まないタイプの人間は最も手を出してはいけない部類のトロフィー構成です。




結局はPS3版とそんな変わらない取得数で終わった。
PS4版で多い分は簡単に取れるロックスターエディター(DLC)の分です。今回はPS3版でやらなかった収集をこなして未見のイベントを発生させるつもりだったんだけど、やっぱめんどくせーからヤル気なくなるんだよな😂😂

コンプを目指すなら150~200時間、下手したら300時間とかそんな感じ?


 

  俺の感想




来年あたりに最新作が発売されるらしいグランドセフトオート(GTA)シリーズの現状での最新作です。
GTAオンラインに関しては現在も稼働&アップデートが終わっていません。




発売当時だと超広いマップにたくさんの人間や車が存在して勝手に動いてる超凄いゲームでした。オンラインに関しても広い街の中で他のプレイヤーと一緒にドライブしたり、殺し合ったりと面白かったし。

でもこの10年の間に広いマップ、NPCがたくさんなんてゲームは珍しくないモノになってしまったので、今さら遊んでも新鮮味は全くなかったですね・・。
自分でもマジかって気持ちになるくらいに、GTA5が普通のゲームだと感じてしまった。むしろ操作性が独特でやりにくいゲームだと思ったわ。


ダッシュが×ボタン連打なんて面倒くせーし😅😅

それとPS3版で遊んでなかったから楽しみにしてた強盗というコンテンツ。
これはこれでまともにマッチングしねーし、したらしたで事前に下調べしておかないと厄介な内容でイラッときた。ストーリーは再度遊んでも結構おもしろかったんだけど、他には別に何もなかった。
そう、PS3で遊んだ11年前と何も変わんねえ🤣🤣

なんか当時とは違った楽しみがあるんじゃないかと期待してたから、その期待との落差で余計にガクッと来たというかな・・。逆にPS2で発売されたシリーズのリマスター集の方が今から遊ぶなら面白いなって。

もしも今後、PS5版で遊ぶ機会があったとしても多分やらないだろうな。


ストーリーはキチガイだらけで正しいと言える人間は基本的にいません。

それが当たり前のシリーズだから気になりませんが、GTA5ってシリーズの中でもキチガイ度が一番高いかもしれない。ストーリーもやっぱここ10年で海外ドラマや映画ばりのゲームが増えたから、その部分も今から遊ぶなら普通っちゃ普通かもしれんね。

なんか時の流れは残酷だなと珍しく感じたゲームかも。
自分の中にあった神ゲー、超高クオリティのゲームって記憶が、現代だと凡ゲーと上書きされちゃったよ😭😭