2021年8月にリリースされたドッジボールRPG。
俺が遊んだドッジボールのゲームといえば、バトルドッジボールシリーズ、くにおくん、ドッジ弾平と、ほとんどが1990年台前半に集中してます。最近遊んだのだと基本無料のノックアウトシティくらいしか記憶にないな。




まずは難易度設定。
これはゲーム中に好きなタイミングで与ダメージと被ダメージを調整できるから、誰でもクリアできるゲームです。やってらんねえよって人じゃなきゃクリアできる。
被ダメージは0%、与ダメージは400%まで上げる事が可能。

俺は被ダメージ70%、与ダメージ250%くらいで遊びました。
そんくらいだとたまに死者は出るけど全滅はしないバランス。自分好みに調整して遊べばOKですね。




ストーリーモードがメイン。
学園モノの少年漫画みたいなノリなんだけど、キャラデザインにちょっと癖があるから、あんま日本人向けではない気もしたり・・。セリフの翻訳に関しては問題なし。





そしてバトルはもちろんドッジボール。
シュート、キャッチとシンプルな操作で戦える。必殺技やボールを3個以上持てたり、バトルゲームらしいシステムになってました。




RPGだから学校の中だったり校庭を普通に歩ける。
その辺に転がってるボールを拾ってぶつける事で宝箱を開けられます。その他にもカギのかかった宝箱が結構あったんだけど、最後まで開けないままで終わっちゃったな。

ってか、存在自体を今思い出したわ(笑)




ダンジョンはあんま無い。
学校周辺の森とか駐車場くらいだった。面倒な謎解きもないし、基本はガイドの通りに移動してれば進んでいく。




もちろんRPGだから装備品、回復アイテム、ステータスアップアイテム、お金や買い物もできます。
昔のスーファミとか、ゲームボーイアドバンスのゲームを遊んでるような感覚に近いなという印象。それかニンテンドーDSとかさ。



 

  俺のプレイ時間

 

 7時間20分



難易度を自分で調整しながらクリアまで遊んだ時間。
そこら辺のバランスによってもう少し早くクリアする事も可能だし、逆に難易度を厳しくするならもう少し時間がかかります。

なんとなく遊ぶ分には良作
でも意外性が無いというか、テンプレみたいなストーリー&システムでもある。ドッジボールが題材ってのは珍しい部類だけど、それ以外は普通過ぎるRPGですね。
難易度調整機能があるおかげで簡単だったんですが、それを利用するとレベル上げの恩恵がわかりにくというかな・・。そうなるとRPGとしての面白味は薄れるよね。

サブスク、DLセール、フリープレイなんかで気軽には最適だなと思いました。


 

  トロフィーの話


 

 

 トロフィー取得:95%(35/38)

 

 

オンライン要素はありませんが、時限要素有りです。
ただしチャプターセレクトからすぐ回収できるので問題は無し。

コンプまであと少しだったんだけど、配信期限の朝にクリアして夜に帰ってきたらもう出来ませんでした。難しい条件のトロフィーは無いです。






チャレンジ系のトロフィーは被ダメージを0%にしてしまえば簡単です。
これなら誰でも最高評価でクリアできちゃう。

装備をコンプするのが一番大変だとは思いますが、それ以外は勝手に取れるレベルでしたね。

 

■装備品リスト