ん~、これどうなってんの?と困ってしまったDLC『ロックスターエディター』に関するトロフィーの話。
発売からかなり時間が経過しているので、ネットですぐに出てくるサイトの情報と現状に違いがあったりします。


なので2024年のPS4版での状況を残しておきたい。



というのも、PS4(Xboxone)では2024年2月にロックスターエディターというモードは既に終了していたようです。

うん、もう終わってた💩💩


代わりにディレクターモードで似たような遊び方やトロフィーの獲得ができるみたい。しかし、困った事にどうやってディレクターモードを遊べるのかわからん。




で、やっとディレクターモードに入れた。
プレイ中にタッチパッドボタンの端っこを長押しする事でディレクターモードに入れました。

こんなんわからんわ😅😅


ディレクターモードってのはキャラ、マップ、環境などを設定して好きなシチュエーションを作れるようだ。ロックスターエディターの時は動画をネット上にアップロードできたっぽい。




というわけで、ディレクターモードに関するトロフィーの獲得方法について。
10個中9個は結構あっさり取れると思うんだけど、残り1つに関しては面倒だから取ってません。


■キフロムービー
画像の人物【クリス・フォルマージュ】でディレクターモードに入るだけ。
ディレクターモードに入った後、アクターからこいつを選べばOK。ただし、本編でキムロム!のミッションをクリアしないと追加されない人物な点に注意。


■ロケハン
ディレクターモードで全てのロケーションへ行く。
上の画像にあるロケーションの項目を変更→ボタンを押すと自動で移動→場所変更→移動・・を全マップ分繰り返すだけ。




■アニマルラバー
動物の姿でディレクターモードに入る。
本編でサボテンという収集物を回収する事で動物が追加されていくので、1つ見つけてディレクターモードに入ればすぐに取れます。


■あにまる劇団
ディレクターモードの動物を全種類開放する。
本編でサボテンを20個~30個くらい集めないとダメなので、これだけやたら面倒くさいです。

 

■ロックスターエディター(ディレクター)に関する攻略

個別のトロフィー情報に関してはググって日本語のサイトを参考にした方がいい。







■ロスサントスの仲間達
本編で特別キャラクターを全て開放した後、その特別キャラクターでディレクターモードに入る

特別キャラってのは、本編で接近するとマップに印が出てくるイカれた奴ら。自然に何人かは集まってる可能性はありますが、タクシー移動が中心だと全然見つからないと思う。
人数は10人くらいだから、攻略情報通りにタクシーで回れば20分くらいで全員集まるんじゃないかな




■ロスサントス・ストーリー
ストーリーキャラを全員開放してディレクターモードへ入ればOK(ストーリーキャラで)。

本編クリア、一部サブミッション&ランダムイベントクリアでストーリーキャラは全員集まります。
おそらく漏れがあっても何人かで済むと思う。


■バインウッドデビュー
■バインウッドの伝説

元々はビデオを製作&アップロードとかそういう条件だったようですが、ディレクターモードでアクター選択→開始を5回&10回繰り返すだけで取れました。トロフィーサイトだと以前の条件だけ表示され、本体だと追加された取得条件も表示されてるのかな?