PS3で1度クリアしてるから目新しいところはなく、ああ~こういう話だったなと思い出しながらエンディングまで進める感じでした。
終盤にある重要な選択肢はもちろん全員が生存するモノを選んだ。
完。
10年ぶりのクリアでしたが、さすがにPS5版でも遊ぶ気にはならないだろうな。
今でも遊べるけど、なんだかんだ元がPS3のゲームだなという印象。当時は凄いゲームだったけど、この10年で他にもクオリティの高いゲームが増えて、それが当たり前になっている事を実感した。
今遊ぶと別に凄いゲームだとは感じなくなっているという事ね。
クリア後にトロフィー回収
本編攻略中は暗殺ミッションの進行を止め、クリア時に得られる大金を元手に株でお金を稼ぐのがベスト。
そうしないとトロフィー:大枚を取れなくなる可能性が高い。最初からやり直した方が早いみたいな状況になってしまう。
暗殺ミッションを攻略すると特定の株価が大幅に変動。
それを利用して全資金投入→株売却で回収を2回くらいやればトロフィー獲得に必要な2億ドルが集まる。全ての暗殺ミッションをやらなくても2億ドルには届きました。
次はトロフィー:キフロム!。
スマホでネットを開いてwww.epsilonprogram.comにアクセス。俺は手動で入力しましたが、色々探せばサイト自体あるかも。
インチキ臭いカルトと共に活動するサブクエスト。
これはPS3でもクリアしたと思う。やってる途中で色々思い出せたしね
指示に従ってミッション発生地点へ移動して、何も起きなければ隠れ家で寝るなどして時間を送る。指示された通りにスマホのメールからサイトへ飛んで寄付もしていく必要アリ。
それを繰り返す事でミッションが進んでいくと。
自力でやるなら面倒なのは5台の車を回収→届ける場面で、これに関しては攻略情報必須といっていい。
■キフロムの攻略手順(車のマップも有り)
他にも怪しいローブを買わされ、ひたすら砂漠を走り回ったり、10日間くらいローブを着たまま行動する事を強制されたりと最後まで胡散臭い。
時間送りは寝るのが最後までべストね
すべてクリアでトロフィー:キフロム!獲得&キャラクター追加。
このトロフィーを獲得する事で、キャラクターが絡むDLCのトロフィーを1つ取れるようになります。
次は車を完全にカスタマイズするトロフィー:ロスサントス・カスタムを獲得。
早い段階で獲得してもいいけど、クリア後に暗殺ミッション&株で稼いだ後なら出費が痛くない。細かい項目まで全てカスタマイズしてから外へ出るとトロフィー獲得です。
取れない場合はどこかに見落としアリ(項目ごとに1つなにかを買えばOK)
そのカスタマイズで車を防弾仕様にした後で簡単に獲得できるトロフィーが激弾トリオ。
マイケルとトレバーをスマホで呼び出してから車へ乗せ、そこから暴れて手配度を☆3にした後で3分間生き残ればOK。防弾仕様の車なら同じ場所で3分ぐるぐる回ってるだけで楽勝でした。
注意すべき点は、どちらかを車に乗せる前に2人とも電話で約束&呼び出しておく事。
1人乗せた後でもう1人を呼び出そうとしても話し中となり、あくまでも先に呼び出した1人と遊ぶ事になってしまいます。
ええ、最初はそれでミスりました😂✋
次はトロフィー:オールスターの獲得を目指してみた。
全ての娯楽と趣味でゴールドメダル(最高評価)を獲得すればOKなんですが、各コンテンツで1回ゴールドメダルを取るだけでOKでした。100%クリアを目指すなら全コンテンツの全コースを攻略する必要があるけど、このトロフィーだけなら30分もかからず取れるはず。
・射撃場
・トライアスロン
・飛行場の訓練
・公道レース(フランクリンで)
・オフロードレース
・ボートレース
この6つでゴールドメダルを1つずつ取るだけでOK。
あっさり獲得。
ってか、クリアまで遊んでれば幾つかの項目で既にゴールドメダルを獲得してる可能性が高いので、残りを遊べばOKだったりもします。
レースに関してはCOMがそんな強くない。
マップを移動してると発生するランダムイベント。
誰かを車で目的地へ送るタイプのイベントをトレバーで発生させ、マップに表示されたカルトの拠点へ送り届ける。このタイプのイベントには限りがあるので、先にトレバー以外で全てクリアしてしまったり、トレバーでプレイ中にカルトの拠点へ送らないと取れなくなる。
トレバーで1回誰かを送るとトロフィー:利他的な信者。
人身売買への協力みたいなもんですね
フランクリンでダウンタウン・キャブの物件を買ってタクシーの仕事を出来るようにする。
物件購入→隠れ家で寝て時間を送れば特別送迎が発生するので、それを1回クリアすればトロフィー:タクシーに命をたくしーを獲得できる。大した額の物件じゃないし、クリア前にやっておいてもよかったな。
1つ上と同じタイプのトロフィーがトレバー・フィリップス工業大活躍。
トレバーで飛行場の物件を購入して、そこで地上タイプと飛行タイプの専用ミッションを5個ずつクリアすればトロフィーが取れる。
飛行機を使った爆撃に関するミッションだけ少し苦戦するかも。
地上タイプの5つに関しては簡単でした。
マップの大半を埋めると獲得できるのがトロフィー:サンアンドレアスの探検家。
クリアまで遊んでると70~80%は埋まってそうですが、95%くらい埋めるとトロフィーが取れるそうです。
地上だけでなく、海岸線の霧も晴らす必要があって、どこが晴れるかは目標マーカーを置くとわかりやすい。マーカーを置くとその場所が一時的に晴れるので、そこへ移動して霧を晴らせばマップが埋まるとわかります。
思ったよりもあっさり獲得できた。
南部にある空港のジェット機を使ってもいいし、ダイビング地点にあるヘリを強奪して埋めにいってもいい。俺の場合は地上で埋まっていない部分がそこそこありましたが、海岸線をほとんど埋めているうちにトロフィーが取れました。