2020年1月に発売されたドラゴンボールのRPG。
これは発売直後に珍しく買おうか迷ったゲームでもありました。DSで発売されたサイヤ人来襲ってRPGも新品ですぐ買ったし、ドラゴンボールのRPGって響きに物凄く惹かれてしまう世代なのです🤪🤪

スーファミ後期からはあまり発売されなくなったジャンルですが、いくつになってもドラゴンボールのRPG→ワクワクしてしまう。




オープニングもまさにその世代が最も親しみを持っているんじゃないかってムービーになってました。




さらには本編とは別にカードダスをモチーフにしてるっぽいモードも。
これはクリア後に遊んでみようかなと思う




で、本編はやっぱラディッツ編からスタート。

ゲームオリジナルなのかアニメにあったシーンかは知らないor記憶にないんですが、原作漫画にはないシーンがそこそこ入ってます。これも昔のドラゴンボールRPGっぽくていいっすね。




基本的には広いフィールドを行き来できるオープンワールドっぽい作り。
もちろんRPGだからキャラそれぞれにレベルや経験値有りです




いきなり釣りのミニゲームができる!!


まあこれは別に無くてもいいけど、最初からこういう事ができるってなると、後でさらにスゴいもんが出てくるんじゃねえかって期待が持てますよね。この辺を遊んだのは今年の1月くらいだったと思うんですが、結構ワクワクした覚えがあります。




そんで釣った魚とか動物を狩った肉で直接ステータスUPが可能。
食材を直接口にしたり、調理した後でキャラを強化する事もできると👍




ステータスはこんな感じで細かい。
さらに左下にBP(戦闘力)あるのもポイント高いっすね

原作はもちろん、ファミコンの強襲サイヤ人以降はゲーム内で戦闘力が見れる事が多かったし。




あとは図鑑もかなり充実してます。

この古臭い絵だけで懐かしくて切なくなるな・・😭😭





そして、、




戦闘力5のおっさん(ゴミ)もムービーに登場。


ドラゴンボールのバトロワゲーでもおっさんのアバターだったか、拠点におっさん自体が滞在してた記憶がある。




戦闘はコマンド式でもカード式でもないアクション。
でもバリバリのアクションではなくてRPGっぽいアクションになってる。アクション系のドラゴンボールゲーの後で遊んだから開始直後はショボく感じちゃったけど、慣れればこれも良い感じに思えるはず



 

で、サブクエストには名わき役のハッチャンとか、あのカレー屋みたいな天下一武道会に出てたオッサンなんかも出てきた、こういうのもドラゴンボールRPGとしてポイント高いっすね(2回目)






とりあえずラディッツ編はクリアしました。
強敵ラディッツを道連れに悟空は死亡。さらなる強敵の来襲に備えてあの世で修行するという原作通りの流れ。

ここでも閻魔様が出てきたり、アクション系のDBゲーならカットされそうなシーンがあって良かったですよ。




弱虫ラディッツの次はナッパ様とベジータが地球を狙う・・。
原作だとここは宇宙人みたいなヤツをムシャムシャ喰いながら会話するシーンだったはず。ゲームでは何も食ってなかったです。




だれもでんわにでんわ
ふとんがふっとんだ!
も収録🤣🤣




そんで悟空の息子である悟飯の修行パートまでアリ。
これDBゲー史上最も細かくドラゴンボールが描かれたゲームだったりするのかな?

かなりワクワクします。
PS1で発売されたガンダム:パーフェクト1YearWarってゲームに近いもんを感じる。そのゲームはアニメを見ない、ゲームでしかガンダムを知らない俺には衝撃的なくらい詳細にガンダム1年戦争が描かれたゲームでした。

ドラゴンボールを知らない人がゲームでドラゴンボールを知るにはかなり良さそう。
ナメック星とか、それ以降の展開にかなり期待が持てます。序盤だけフルパワーで、後半は失速するゲームだったら嫌だけども😂😂




そんでゲームとは直接関係ないんですが、獲得したトロフィーの節目のアイコンが海外サイトに記録されるんですよ。で、15000個目がドラクエ2のシドー、20000個目がドラクエ3のゾーマになってます。
100個目のプラチナがDQビルダーズってのは狙って取ったのか覚えてないんだけど、25000個目のトロフィーを何しようか迷ってました。

でもドラクエ続きで来てるわけだし、候補のドラクエが無いなら同じ鳥山明=ドラゴンボールしかねえだろって話でしょ🤪👍


25000個目のトロフィーは孫悟飯アイコンに決めました!!


、、






は?






そ、そんな・・・😭😭