結構前にK1で55キロのトーナメントが開催されると発表がありましたが、先週だったかに参戦する外国人の詳細も発表されていました。
もっと前に触れるつもりがちょいと遅くなったんですが、4人の外国人についてちょこっと書いておきたい。




明日は野圦さんのONEデビュー戦を観たら感想を書きたいと思う。
野圦とさらにGLORYもあるみたいな風に見ましたが、あんまSNSとかをチェックしなくなったから詳細はあんまわからんのですよ。

 


■K1 55キロトーナメントの会見




2022年2月にあった55キロトーナメントはコロナ禍の影響で外国人選手が参戦できず、出場選手全員が日本人で争われる事になりました。
金子、玖村、リアム、佐々木がいわば勝ち枠の選手で、実際にそれらの選手が準決勝へ進出。で、優勝は金子となって玖村との対戦成績は1勝1敗に。

その後でザ・マッチが開催され、K1とRISEが全面対決。
以降は両団体の選手が行き来して戦う対抗戦も開催されているというのが現在の状況じゃないかな。




さらに2023年には金子vs玖村が3度目の激突
またしても金子が勝利して、完全に玖村より金子が上という状況になってしまった。RISEとの対抗戦ではザ・マッチで敗北した鈴木にも金子はリベンジを果たし、もう55キロで残された対戦相手は志朗しかいない状況になっている。

一応はRISE側の大﨑弟、田丸なんかもいるっちゃいるわけだけども。
要は金子がキック55キロの統一王者みたいなもんって事ですね




今回のトーナメントも2022年と顔触れはほとんど変わらず、引退した佐々木の枠に大久保が入ったくらい。
売り出し中の若手である大久保が外国人に勝てるのか!?、勝っても次で玖村にボコられるんじゃないか!?ってのが見所なくらいで、結局は決勝で金子vs玖村4になりそう

ターミネーター4、エイリアン4、リーサルウェポン4、金子vs玖村4・・で、さすがに5はもういいかなって感じですよね。ロッキー5も酷評されてたし。
まあそれはアメリカンジョークという事で、1回戦に出場する外国人選手をチェックしていきたい



■K1公式Youtubeより

金子の相手はカン・メンホン
カンボジアのクンクメール王者という事で、なんだかそういう路線で来たかって感じです。天心&武尊時代に欧米の強豪が軽量級では狩り尽くされ、TOPタイ人や来日していないごく一部の選手はONE。
マンネリ化した後の旧K1が異種格闘路線を強めていた時期があったように、まだ格付けが済んでいない競技(クンクメール)、あまり来日していない国籍(カンボジア)のカン・メンホンで新鮮味を重視したマッチメイクって感じですかね。


2020年のRISEアジアトーナメントでケム・チャンというカンボジアの選手が来日する予定でしたが、それもコロナ禍で消滅しています。


 

■2024年4月の試合らしい

見た感じだとOFGムエタイルールなら少しくらいは勝負論が生まれそうだけど、K1ルールならあっという間に終わっちゃいそう・・😅😅




リアムと対戦するのはルカ・チェケッティ
チェケッティも軽量級の欧米キックボクサーの戦績をチェックしていると度々目にする名前でしたが、ONEフライデーファイツに参戦→K1にも参戦しています。玖村と結構いい勝負をしていたので、これはリアムが負ける可能性は結構あるんじゃねえかなと思う。
その方がおもしろいんだけどな。

だってリアムvs金子も2022年のトーナメントで既にやってるしね。
そこから劇的に進化している印象が無いんで、ここはチェケッティが勝ちあがって金子とムキムキ対決の準決勝に期待したい。

 


■玖村vsルカ・チェケッティ

 

■ルカのONE参戦が決まった際に戦績に触れたページはこちら


 



そして玖村が1回戦で戦う相手はアントニオ・オルデンでした。
ボクシング転向で世界王座を獲得した武居がK1時代に戦ってKO勝ちしています。しかし、以前も触れたように新K1によるヒーロー路線の被害者みたいな負け方だったんで、オルデンはかなり強い外国人で間違いないでしょう。


 

■武居vsオルデン(2017年)

3Rのオルデンへの警告、1回目のダウンはどうなの‥って感じで、コメント欄も批判だらけなんすよね。なんだかんだ武居と戦った非タイ人の中では最も善戦したんじゃないかなって選手でもありますし、ここ数年はほぼ無敗です。

玖村が今回のオルデンにサクッと勝てるかどうかが見所だと思う。
でもムエタイベースの選手だし、K1ルールで玖村や金子に勝つのは難しいでしょう

 

■オルデンがONEのムエタイルールで勝利した試合について書いたページ




最後は大久保vsジャオ・ジェンドン
相手は25勝1敗(3KO)の中国人という事で、数字だけ見ると大久保にいきなり厳しい相手を連れてきた印象です。まあチェケッティとかオルデン相手でも大久保は負けそうな気もしますが😅😅


『赵正东』、『趙正東』などで検索するとジャオ・ジェンドンの情報が出てきます。


 

 


■おそらくこの試合の青がジャオ・ジェンドン
 

 

■これがKO勝ちした試合

大久保とそんな変わらん気もしますが、4試合の中ではチェケッティとジャオが勝ちあがる可能性が結構ありそうだなと思いました。特にチェケッティ。
 

 

ってか、そうじゃないとつまらんよな~。

賞金1000万とかで外国人が目の色を変えて挑むような大会が定期的に開催されれば、国内以外の軽量級のレベルも跳ね上がりそうな気がしなくもない。まあそれは難しいとはわかっていても期待したいですね

でも大久保が勝ってなぜか玖村と乱闘した方が盛り上がるとは思います🤣🤣