2020年5月に発売されたRPG。

PSP版が2011年、VITA版が2014年に発売されているようです。

PS4版はハイスピードモードが搭載されてテンポが凄く良い。
碧の軌跡は零の軌跡の続編になってるので、順番に遊ばないとよくわかんなくなっちゃいますね。一応は前作のあらすじを見れるから問題ないっちゃ問題ないとも言えますが😅✋

零の軌跡の前に空の軌跡ってのがあるみたいだし、その辺を全て遊ぶならキリが無え。俺はスーファミの英雄伝説、PS3以降は閃の軌跡1~4、零の軌跡を遊んでるから、今回でシリーズは7本目のプレイという事になる。





前作はどうでもいい話を長々やってましたが、あらすじを見たら3分で理解できるスカスカの話でなかなか面白かったです😂😂

いや、逆にそんなシンプルにまとめちゃう?と思っちゃうくらい。
そんな事言ってますが、碧の軌跡でどう物語が完結するのか結構楽しみにしてます。後の閃の軌跡にもこいつらの一部は出てくるし、何もかもここで片がつくわけではないんだろうけども。




序章に関しては今年の2月にクリアしてます。
零の軌跡をクリアしてからすぐに始めてたんですよね。最初は前作に出てくる主要なキャラと一緒に戦うところから始まる。




アーネストさんも再登板だよ😭😭

まあソッコーで退場してましたけどね。


まいど敵にトドメを刺さないからこういう事になるんだよな。
倒しても死なずに気絶するのがこのシリーズのお約束。逆刃刀で戦ってんのかと言いたくなる。


 

ケビン・グラハム
これはめっちゃ怪しい新キャラだわ。

こいつがラスボスじゃね?
後の閃の軌跡に出てきてないヤツ=碧の軌跡でラスボスの可能性があると俺は睨んでいる🕵️‍♀️🕵️‍♀️


でも閃の軌跡ってたくさんキャラが出てくるから、こいつも出てきたかもしれないし、正直なところゴチャゴチャでわからん😂😂




前作にあったマフィアのオーディション会場で保護した女の子がキーアだったかな。
謎の少女が実は凄い力を秘めている!とかベタな展開を予想してたら、なんと前作では何もなかった。あったかもしれんけど、大した事ではない。

だから碧の軌跡ではキーパーソンになるんじゃねえかなと。


・・・。


ならなかったら笑うけどな😅😅




はい、おっぱいモミモミ。
たしか閃の軌跡3~4あたりでもこういうのあった気がするな。いかにもオタクをニヤけさせるのが狙いのシーンという気がして、僕はバトルフェイスに切り替えました🐲🐲




とりあえずこんなパーティー。
ノエルとワジは前作でも一時的にパーティーに加わった仲間だったはず。5人目の一時キャラみたいな感じで。
最終的にはたぶん前作と同じパーティーになるんだと思う。




特務支援課というスゴそうな部署なのに、暴走車への対応とか、相変わらずどうでもいい事をさせられるのが逆におもしろくなってくる。

前作も違法駐車への対応までやらされてたしな




戦闘はハイスピードモードをONにしてればテンポはいい。
レベルも前作のMAXだった50からスタートですね

レベルによって経験値に補正があるから滅茶苦茶レベル上げする事はできないシステムだけど、さすがにシリーズを何本も遊んでれば慣れてきました。




謎の赤毛男・・。
いきなり、通りかかった列車の中に人がどれだけ乗っていたかを尋ねてきました。


んなもんわかるかー!って話ですが、攻略サイトを参考に52人と即答。





「ーーそれが戦場で
 生き残るコツってやつだ(ドヤッ)。」




うるせえよ😂😂

いいすっね、この中二病丸出しのキャラ設定。
こいつは敵なのか味方なのか、これからもっと新キャラが出てくるのか楽しみだ。