2024年4月に配信がスタートした基本無料ゲーム。
ベータ版は以前からあったんですが、最近になって正式にリリースされています。

これは3年前とか、結構前にスマホで遊んだ事がありました。
有名なフォールガイズのコピーゲーみたいな内容。まあパクリや双子と言われても仕方ないレベルでフォールガイズしてます🤣🤣✋




フォールガイズは宇宙人みたいなヤツを操作するゲームだった気がしますが、こっちは人間キャラを操作していく。

ジャンプ、飛び込み(ジャンプ2回目)くらいしか操作が無いからシンプルでわかりやすい。風雲たけし城みたいなリアルミニゲーム対決をしていきます。




こんな風にレースだったり、最後まで生き残るタイプのミニゲームだったりと、まさにパーティー系のゲーム。
視聴者参加型のテレビ番組をゲームで遊ぶような感覚です。

しつこいようですが、フォールガイズとほとんど同じ。




通常プレイか、期間限定イベントのどちらかで遊ぶ。
イベントに関しては固定のミニゲームを3つ遊んでいく流れだから飽きやすいですね・・。もう少し違うルールでシャッフルしてくれたらいいのに。




イベントを遊んでいくとポイントによって報酬アリ。
スキン、エモート、ゲーム内通貨など、主に見た目に関するアイテムを獲得できる。育成要素はないんだけど、一応はアカウントレベルが上がっていきます。

あとエモートなのか何なのか、パンチとかスライディングで他のプレイヤーを妨害したりもできるみたいです。これはやられてばっかでよくわからんのよね。
以前のイベント報酬だったのかな?




これらのスキン、エモート、アニメーション、フットステップがトロフィーに関係している。ひたすらゲームを遊んでフリーパス、課金パス、イベント報酬などで集める必要有り。
だからトロフィーコンプを目指すなら、プレイ時間よりもパス更新などの期間が必要になるかなって感じですね。

広告動画を見る事で報酬が貰えるスマホ版で先にアカウントを作って、それと連携→解除→連携(?)みたいな流れで、これらのアイテムの獲得数を水増しできるみたいな話が海外サイトにあります。





参加者はかなりの割合がBOTで埋められている印象です。
ってか、自分以外全部BOTじゃねえのって事も。

PSマークの人は間違いなくプレイヤーだけど、それ以外は稀にBOTらしくない挙動の人がいるかなってくらい。モードの違いでプレイヤーが分散してるのもあるだろうし、BOT補充のおかげでマッチングがあっという間なのはGoodですよ。




最後まで生き残るのが目的のミニゲーム。
こういうのをもっとやりたいのに、3戦ある中の3戦目にくる事が多いんだよな。

その前に敗退するしちゃうとなかなか出来ねえ😤😤




これも似たようなヤツ。

虫型ロボや噴射される泥に当たらないよう逃げ回るルールです。




コツコツ遊んで、ショップから確実に指定アイテムをGETした方がトロフィーコンプへの近道になりそう。でもルーレット(ガチャ)を50回ってのが条件にあるし、やっぱトロフィーコンプは大変そうです。


現在は64%(23/38)までトロフィーが集まりました。
3時間くらい遊んだだけでこれだけ集まるんだけど、100%を目指すとなると大変。そんなトロフィーの構成。


ゲームとしてはもう少しプレイヤー同士で戦えないと退屈かな。
BOTばかりの時は消化試合みたいなもんだし、できれば白熱した展開が理想です。クロスプレイの事情は知りませんが、PS5版なら人が多いのか、もしくは国内だけのマッチングなんすかね。