2014年11月に発売されたアクションアドベンチャー。
PS3版が2013年10月、PS5版が2022年4月に発売されています。

 




俺は10年前にPS3でクリア済みです。
予約して発売日に買った記憶があるので、オンライン人口に関しても最盛期だったと思う。ボイスチャットの痛々しいキッズもたくさんいて、友達と死ぬほど笑いながらGTAオンラインを遊んだ思い出。
特に小太りの小学生っぽいボイスのキッズがレース開始前にウダウダうるさくて、開始早々そいつの車を谷底に突き落としてやった時は笑い死ぬとこでしたよ🤣🤣

10年経ったらそういうキッズも大人になってるかもしれませんね。
 

で、発売からかなり経って強盗というコンテンツが実装された時に再度遊んだ記憶があるんだけど、あんま面白くなくてソッコーで消した気がするな。強盗自体もノータッチだったはず。
その時にはもうPS4版が出てたからPS3版自体が過疎だった気もするし




ストーリー。
GTA5は主人公が3人いて、そのうちの2人が過去に実行した強盗事件からゲームは始まる。これはそこそこ覚えてました。

俺の記憶だと強盗に対して、学生時代はアメフト部だったんだぜみたいな命知らずのアホが突撃して殺されるシーンがあった気がするんだけど、それはまだ先かな?
それとも違うGTAシリーズだろうか




まともそうで超ヤバい白人のおっさん(マイケル)
登場人物の中ではまともな黒人青年(フランクリン)
ハゲでキチガイのおっさん(トレバー)の3人がメインキャラです。

ストーリーは断片的にしか記憶がないからまた遊ぶのは普通に楽しみ。




というわけで、GTAオンラインで取れそうなトロフィーだけでも取っておこうかなと開始したのが10日くらい前。

誤算だったのはPS4版とPS5版は別物である事。
発売日を考えたらそらそうだって話なんだけどさ、PS3版とPS4版が別だったからPS4とPS5は一緒だと思い込んでたわ・・。全機種でサーバーは別なんすね。




そのおかげでPS3版と人口がほぼ変わらない状況・・。
PS3版だと1つの街に最大16人、PS4~PS5版だと最大30人らしいんですが、既にPS4版は過疎ってるから10~15人くらいがMAXって感じですかね。




まずはGTAオンラインで家と車を買ってトロフィー:アメリカンドリームをGET。
スマホで不動産に関するサイトを開いて買えばOKでした。家は安いのでいいし、車に関しても無料のモノがある。
ただ、強盗や他のコンテンツ用に高い家を買う必要があるんで、家に関してはその時に買った方が節約になりますね。




次に各地を回ってトロフィー:手を挙げろ!を獲得した。
GTAオンラインのマップに点在してるストア全店で強盗すればOK。19~20店舗くらいだったかな。
強盗したストアはチェックマークがつくし、遊びながら近くに対象のストアがある→強盗をしていけば自然に取れると言っていい。最後の1店だけなかなか見つからなくて、よーく見たら他のアイコンと被ってましたわ




既にオンラインコンテンツに関してはまともにマッチングしないので、強盗やジョブに関しては野良で遊べる可能性は低い。PS4版とPS5版は海外のトロフィーサイトなら最近遊んでいる人数に変わりはないんですが、そもそもGTA5はPS3の時から国内隔離サーバーでした。
海外プレイヤーとは一緒に遊べないから、海外サイトでのトロフィー取得状況は全く関係ないと。国内ならせめてPS5版じゃないとキツいみたいだ

そもそもトロフィーに関しては発売直後のPS3版ですら、誰かと協力しないとまず取れない感じでしたけどね。




それでもソロで出来る強盗コンテンツ「カヨペリコ強盗」ってのがあるという事で、ペントハウス購入→ミュージック・ロッカーへ行ってイベントを発生させた。




しかーし、200万以上のお金で潜水艦を買わないとできないってよ😂😂✋

無駄遣いもしちゃったし、100万くらい足らんわ。
別にどうしてもやりたいわけじゃないからいいけどな




それでも一番最初の強盗準備に関してはマッチングした。
これは2人で出来るから1人見つかればそれでOK。他人の強盗準備に参加した後、自分で招待を出した時も参加してくれた人がいました。
でも今さらやるメリットが大半のプレイヤーにはないわけで、まず遊べないと考えた方がいいですね




しかしこれがまた難しいと来た・・。
まずマッチングしないのに、いざマッチングすると難しい。これもう最悪のコンテンツだわ😭😭

まあ難しいというより、何をすればわかっていないと足を引っ張る可能性がある。
仕方ないから攻略サイトと画面を行き来しながら遊んでました。最初にマッチングしたヤツはレベルが高い中級者だったので、俺が気に入らなかったのか終わった後でかなり粘着してきました😨💦




役割分担があって、ハッキングの練習をした方が俺だったのに、いざ本番の時はパートナーがハッキングをする役割になってしまった。そうなると初見だから何をしていいのか相手はわかってなかったかも。
20分くらいこの画面のままハッキング待ちになったから、苦戦してるのかバグってるのかわからず困りましたぜ。




しかし、待ってたら無事に進んで遂に銀行強盗へ。
俺の役割は殺さずに脅すだけでOKでした




その後の警察からの追跡をかわす役割をこなしてクリア。

一番最初のですら面倒だったから、これ以降のはマッチング云々よりやりたくないですね😂😂




ラッキールーレットってのを24時間に1回だけ回せる。
お金だったり、RP(経験値)が貰えるから初心者なら利用した方がお得。俺はPS3で遊んでたけど、データの引き継ぎがないから最初からです。




車を盗んだりしているとNPCから賞金をかけられるので、後はゲーム内で何日か逃げ切ればトロフィー:疾走をゲットできる。誰もいないサーバーで時間を過ごすのが安全でしょう。
他のプレイヤーに賞金をかけられる機会は現在ではあんま多くない




ランク15~20くらいでプレイできるギャングアタックで10キルしてトロフィー:一掃をゲットです。

いまさらランク上げのために作業してもつまらんし、野良参加でパパッと取れそうなGTAオンラインのトロフィーは5個とか、運が良くて10個くらい。トロフィーがどうこうってより、あんまおもしろくないしな。

ストーリークリア&PS3の時は遊ばなかった収集&隠しイベントなんかを今回は目標にやっていきます。